見出し画像

もっと上手に休みたい

「休み方、下手くそか。」

って昨日、自分で自分に思った。

仕事の休憩時間になって、「休まなきゃ」と考えた。つい休憩時間も仕事を進めてしまう悪いクセがある。本当にこれは意識して治したいところ。

とりあえずご飯を食べる。
あんまり量を食べないので時間が余った。
休む、休む…
休むと言えばカフェだ。

私は気持ちを切り替えるために、場所の切り替えが必須らしい。

カフェに入った。テイクアウトでもいい日もあるけど、昨日はテイクアウトじゃダメな日だった。どうしても店内で過ごしたかった。

おやつも食べたい。おやつを食べるなんてすごい、リラックスって感じ。自由な感じ。

わずか30分あるかないかの時間で、ドーナツとコーヒーを頼んだ。

戻り時間を気にしながらドーナツを頬張り、コーヒーを飲む自分に気づいて、
「え、何やってんだろ。」って笑えてきた。

休むぞ!休むならカフェだ!
ドーナツもつけてほら!リラックスだ!

みたいな。笑

なんで急いでドーナツ食べてるの?
気づいたらコーヒーも飲み干してるし。
喉詰まってるよ。

よく考えたらザ・無駄遣いなんですけど。


それでも昨日の私には、あの30分でカフェに入り、ドーナツとコーヒーを頼むことが必須だったと思う。

これがあるからお金使っちゃうんだな。

でも、「どうしても今この時間は一人でこうしたい!」と思ってしまったら止めらないのだよ。

もっと上手く休めないだろうかと思う。

職場から少しだけ離れたベンチに座って、水を飲む。みたいな。とても安上がり。
ある呼吸法で深呼吸したらリラックスできる。とか。どこでもできる。

どこでもできる、気持ちの切り替え方法を身につけたい。
どこにいても、目を瞑れば一人になれるような、一瞬でもその場から自分を切り離せるような。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝