見出し画像

今より全部良くなりたい

私のバイブル。
福本敦子さんの「今より全部良くなりたい」

福本敦子さん、大好きなんですけど、この本は本当に出会えてよかった一冊です。

オーガニック美容本ということで素敵なアイテムがこれでもかと詰まっていることはもちろん、福本さんの考え方や人生についても熱く語られていて、これを1,650円で読めていいんですか?というボリュームなんです。

何度も何度も読み返す本ってあんまりないけど、これはつい読み返しちゃう。

なんとなくまた読みたくなって、手に取りながら素敵な一節を紹介。


自分の思いに従うことが一番うまくいく

福本さんの人生は、まるで何かに導かれるように進んでいる。
旅行先でオーガニックコスメと出会い、職場の誘いでコスメキッチンで勤務。今はフリーのPRとして活躍されています。

「なんとなくいいな」と思うものがやっぱり一番自分に合っている。

昨日の気づきだった「自分でコントロールしようとすることを手放す」ということにも通じるような気がするんだけど、
「流れ」というものは時に逆らえない波のようにやってくる。
いいな、と思ったら進む。
身体をプカプカと浮かせて、字の通り「流れに身を任せる」生き方って、実は真理なのかも。

「才能っていうのはね、どれだけ自分の気質と体質に近づけたか、っていうことなんだよ」

アーユルヴェーダでいわれる「ダルマ」について書かれた一節。
自分が元々持っているいいところ、好きなこと、得意なことをどれだけ自分で理解できるか。

そしてそれに近づけるか。
近づくと、生きるのがきっと楽になる。

頑張らなきゃ!って波に逆らって泳いでも全く進まない。流れに身を任せれば、身体もラクだしスピードも速い。どこまでも自分を連れて行ってくれる。


ああ、なんかやっぱりいいな。
「頑張らなくていいんだ」っていうのは少し語弊がある気がするんだけど、頑張り方が違ったっていう感じかな。

流れが来たら手を伸ばす。
そっちへ行きたい、と思ったら踏み出す。

頑張るべきはそういうところだった。

しばらく、流れに身を任せて過ごしてみようと思う。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝