見出し画像

心地よさ、で選ぶ

12月が始まりましたね。
クリスマス、年末、ワクワク感もありながら、今年が終わるという切なさも漂う、そんな季節。

#アドベントカレンダー2021 の参加企画として、
私からは「オーガニックコスメ」についての記事を書いていきたいと思います。

今より全部良くなりたい
運まで良くするオーガニック美容本

元コスメキッチンPR、福本敦子さんの著書です。
オーガニックコスメといえば、福本さん。私的にはもうそんなイメージがあります。

この本、大のお気に入りで、これこそ紙の本で買ってよかったと思えるもの。
何度も読み返している、バイブル的存在です。

オーガニックコスメってなに?

そもそも、オーガニックとは。

オーガニックは英語で「Organic」と表記され、この言葉の由来は「本来の」や「源」です。 そして、「有機」という意味を指します。 オーガニック製品は、農薬や化学肥料、化学物質を使わずに作られたもので、太陽、水、土地などの自然の恵みだけを頼った農業や加工を行い出来上がります。

ethicame.comより

自然の恵みだけに頼った農業。これって、言葉を見ただけでも「めちゃくちゃ難しいこと」だって感じ、しますよね。そんな、有機栽培でつくられた原料をつかったコスメ。それが「オーガニックコスメ」です。

理屈抜きにして、感覚的に良い

福本さんも本の中で語られてますが、オーガニックコスメの良さって何?と言われたら、もうこれしかない。

なんか、いい。

成分について、このハーブはこんなことに効果があって〜とかもあります。肌につけるものだから、ちゃんと研究もされています。でも、効果効能だけを求めるなら別にオーガニックじゃなくたっていい。

この「理由のない好き」という感覚。強くないですか?ちょっと話が飛ぶけれど、恋愛だって同じ気がします。なんか、好き。って気持ちには、理屈や条件じゃ勝てません。

全ては繋がってる、ということ

この本には、福本さんおすすめのコスメはもちろん、
・星の動き
・アーユルヴェーダ
・フラワーエッセンス
なんかの話も盛りだくさん。これは関係ない話をしているわけじゃなく、全部繋がってるんです。

植物も、自然のリズムに合わせて成長する。
考えてみれば、私たちも自然と朝がくれば起き、夜になれば眠ってますよね。

この本をきっかけにアーユルヴェーダに興味を持って、こんな本も読んでみました。

表紙にもある通り、アーユルヴェーダも突き詰めると「あー気持ちいい♪」なんです。

太陽の光と豊かな土、水で育った植物を食べたり、肌につけたりする。そうやって身体にとりいれると、太陽・土・水のパワーが自分に宿る。

これも感覚的なものかもしれませんが、意識して過ごしてみると本当にパワーを頂いている感覚が芽生えてきます。

オーガニックコスメを通じて知ること

このコスメかわいい!この化粧水、いい香り!っていう、最初は単純な興味から出会ったオーガニックコスメ。この本を通じて最終的に思ったことは、「地球に住んでいるんだなぁ」という感覚。

なんだそれ、って感じでしょうか。
当たり前なんだけど、私たちも地球という星で生きている生き物。なんか、それって植物と一緒じゃない?なんて思いました。

太陽を浴びて、水を飲んで。グングン育って。だからこそ、同じように育ったものを取り入れると「心地いい」って感じるんだと思う。

科学的に証明されてなかったとしても、自分が感じる「心地よさ」は確かなもの。


疲れている、落ち込んでいる、元気が出ない。
そんなふうに、なんだか「パワーが足りてないな」と感じている人へ、ぜひ読んでほしい一冊です。

オーガニックコスメのことだけじゃなく、福本さんの素敵なマインドも知ることができるのがこの本のいいところ。

読み終わる頃には、きっとオーガニックコスメを試してみようかな、元気もらってみようかな、という気持ちになれると思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝