見出し画像

浪費家でも「マネーフォワード」は続けられた

貯金はゼロだけど、唯一自分を褒めたいことがある。
それは、1年以上マネーフォワードというアプリを使って支出を全て記録していること。

まず「何にお金を使っているかの把握が大事」って言いますよね。私、そこはできているんです!
※その第一歩から進んでいない

マネーフォワードのお気に入り機能

詳しくどんなアプリかというのは割愛します!
完璧主義ゆえの三日坊主である私が「この機能があるから続いたな」と思ったこと。

・口座やカード、電子マネーを連携できる
キャッシュレス生活をすれば、自動的に支出が登録される。あとでそれが「食費」なのか「化粧品代」なのか編集するだけ。

・自動でグラフ化!平均値もわかる!
そして自動でカテゴリごとに集計され、グラフになるのがわかりやすい!

画像1

ある月の私のグラフです。食費と化粧品代に生活が圧迫されているのが目に見えます。

ちなみに私は現在二人暮らしです。
家賃や光熱費等は私が一括で支払い、生活費なども合計したものを割って、パートナーより徴収しているという感じです。同棲生活でかかるお金は全て折半してます。
「食費」は2人で食べる食費と日用品費などをひっくるめたもの、
「昼ごはん」は私だけの食費をまとめたもの。
※私だけの食費、多すぎる

・カレンダーで毎日の入出金がわかる
実は使い始めてからしばらくは知らなかった機能。知った時びっくりした。この機能欲しかったから!

画像2

お給料日で切り替えに設定しているので、こちらは今月のカレンダー。
先月お給料日が早かったから今月長いのよ…

そしてNMD(ノーマネーデー)がほぼ無い…。

で、このカレンダー機能を見つけてからはよく見るようになりました。
ここ数日は、ちょっとでも数字を小さくしようとしているのが見えるでしょうか…

日付をタッチすれば、その日の支出が全て下に出てきます。

「え?!1万円?何に使ったんだよ覚えてないよ」となった時でも、ポチっと押せば「ああ…あれ買ってたわ私…」ってなります。


インスタで節約術をアップしてる方々に見られたらドン引きされるんだろうな…
食費、自分のランチとカフェ代だけで3万?!って…(ごめんなさい)

いや、でも有意義な使い方できてると思ってる。もうちょっと控える必要はあるけど…

ということで今回はマネーフォワードの好きなところ紹介でした。
せっかく記録は出来るようになったので、次の一歩は「どこを減らすか明確にする」ステップだ!

つづく





最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝