【モダン・ラブ】(ダブリンの)見知らぬ乗客を観て
あらすじ
ウイルス騒動によるロックダウンが噂される中、都会を離れる列車で偶然出会った2人。
話すうちに意気投合し、お互い惹かれ合う。
目的地に到着したが連絡先は交換せず、
「2週間後にここで会おう」と約束して別れる。
会えない間想いを募らせる2人だが、約束の日にまさかの2km以上の外出禁止令が出てしまい…
今だからこそロマンチックな約束
電話、メール、SNSとあらゆる連絡手段があるのに、あえてどれも交換しない。
きっと会えるという想いだけを頼りに2週間を過ごす2人がなんとも甘酸っぱい!!!!
お互い、メールの下書きやボイスメールに「あなたを思ってるよ」なんて書いてみたりして。
会えない時間での変化
心境の変化が面白かった。
「これは絶対に運命の出会いなんだ。これを逃したらもう2度と会えない!」と盛り上がっていく男性、一方その男性の兄は「絶対もう忘れてるよ」となんだか現実的。
「なんてロマンチックなの!」と盛り上がる女性の母、当の女性は「思い違いだったのかしら…どうせ会えないわ」と落ち込み始める。
不思議だよね。自分の周りが盛り上がると自分は現実的になってきて、
反対に周りが現実的だとそんなことない!と情熱に拍車がかかる。
そういうことあるよね。
周りが反対するほどのめり込んでしまう恋愛とかね。こういう真理なのかも。
確かにロマンチックだけど、女性側のように「ちょっと"その状況"に酔ってない?」って私は思っちゃった。
運命は自ら手繰り寄せる!まさかの行動
約束の日、まさかの外出禁止令が出たことでピンチ!になった2人。
お互い、会って確かめなきゃ!と駅に向かうのですが、どちらも足止めされてしまい駅には辿り着けず。
諦めて家でワインを飲み始める女性と、対照的にまだ諦められない男性。
出会った時の会話を必死に回想し、彼女が住む「通り」の名前を思い出すことに成功。
すると兄の車を借り、その通りに車を停めた男性。
彼女が出てくるまで待つ作戦を決行したのです。
そしてこの話は、ここで終わります。
えっ!?会えたの?!2人はどうなったの?
という状況で終わるのですが、そこもまたよかったかもって今は思いました。
彼女がたまたま出てきて再開するパターンもあれば、すれ違いが重なり結局会えないパターンもある。
どちらにせよ、「運命」を待つのではなく、「こっちから会いに行ってやるー!」という強引な感じが面白いなと思いました。笑
人生を切り開くのは、やっぱりこういう行動力なのかも。
「見知らぬ乗客」
そういえば、見知らぬ乗客って映画があったんだよなと思って検索してみたら、
「結末が2パターンある」そうなんです。
もしかしてそういうこと?とクスッとしました。
最終的に2人が会えたのかどうかをあえてハッキリさせないことで、タイトルにある「見えない乗客」にかけているってことなのかな?
これはあくまで想像ですけどそうだったら面白い!
あー面白かった!
モダン・ラブとは?
アマゾンプライムで観ることができるドラマ。
1話30分。1話完結。
NYを舞台に起こる、ありとあらゆる"愛"にまつわるお話。
シーズン1、シーズン2まで公開中。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝