見出し画像

魔法の言葉「ケセラセラ」

ブレずに、あきらめずに、誠実に、ひたむきに取り組んでいれば、結果はついてくる。そう思って店を続けている。

ブレないことは大切だけど、とても難しい。続けることもそう。簡単じゃない。

苦しくなると、逃げたくなる。うまくいかないと、つい言い訳したくなる。人間だもの。運が悪い。天気が悪い。場所が悪い。誰かが悪い。自分のせいじゃない、と言い聞かせたくなる。

でも違うんだよね。やっぱり何かが足りないわけで。楽な方へ、楽な方へ、と流されそうになるけど、そこはぐっと堪えて。苦しいときを乗り越えた先には少なからず成長が待っている。そこに必ず意味はある。

この間、そんなことを考えながら聴いて、ぐっと来た。

Mrs.GREEN APPLEの『ケセラセラ』

以下、歌詞より抜粋。

「限界?上等やってろうか
愛を捨てるほど暇じゃない」

「ここを乗り越えたら
楽になるしかない」

「また諦める理由探すけど
ケセラセラ
今日も唱える」

「何のせい?誰のせい?
勝てなくたっていい
負けない強さを持ちたい」

Mrs.GREEN APPLE『ケセラセラ』より

ケセラセラ。無理!苦しい!限界!と思えたときの魔法の言葉。

さて、今日もがんばろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?