見出し画像

「させていただく地獄」落ちがち。

仕事のメール書く時なんかに、「〜させていただく」が多用されたり連続したりするのを「させていただく地獄」と私は呼んでて、落ちるの簡単な地獄なので、意識して気をつけてる。
「〜させていただき、〜させていただきます。」みたいになっちゃうやつ。

それでは明日、朝7時に浜辺で集合とさせていただきます。手漕ぎですが小舟を一艘手配させていただきましたので、皆様それにお乗りください。朝食は、船上にて、きびだんごをご用意させていただいております。皆様のご武運をお祈りいたします。

みたいな。(ていうか、だいぶこれはわざとらしいね。あははー)

これはまあ、例えば単純に

それでは明日、朝7時に浜辺で集合にてお願いいたします。手漕ぎですが小舟を一艘手配しました。皆様それにお乗りください。朝食は、船上にて、きびだんごをご用意しています。皆様のご武運をお祈りいたします。

とかで全然問題ないよねと思うの。


そんなこと日々思ってたら、喋り言葉での「させていただく地獄」が、どんどん気になってきた。
例えば、役者さんが映画の舞台挨拶とかで「今回、○○(役名)を演じさせていただきました △△です~」って話すやつとか。

「させていただきます」って丁寧語ぽいし、使いやすいというか、つい言ってしまいがちだけども、元々は『相手に許してもらって、それを行う』ってニュアンスが入ってると思うんだよなー。違うんかなー

「○○を演じさせていただきました」だと、誰かに許可をとって演じたの? お客さんに許可を得たってことじゃないよね? そしたら誰? 監督とかプロデューサーってこと?? なんて思っちゃうんです。いじわるー


丁寧に喋ろうとしてならば、何かほかの表現もあるんじゃないかな? そこ探ってもいいんじゃないかな? など思うわけ。
普通に「今回、○○を演じました △△です」とか、「○○を演じた △△です」で、全然失礼じゃないし、普通に丁寧だよねって思うのだけど。


自分が stand.fm で喋る時も、そうしなくていい内容であれば、「させていただく」って言わないように気をつけてるつもりです。
「収録します」
「LIVEします」
「やります」
で、シンプルで、わかりやすいしいいよねと思ってる。
あ。「聞きに行かせていただきます」は、とっさに言ってる時あるかもなー
これも気をつけよう。「聞きに行きます」「聞きます」で良いな

「させていただく地獄」
身近にめちゃ転がってるよ、気をつけようー

ってことで。


昨日のラジオ貼っとこかな。させていただく言ってたらごめーん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?