2009/3/22 OASIS@真駒内セキスイアイスアリーナ

OASIS JAPAN TOUR 2009@札幌真駒内セキスイアイスアリーナ

画像2

行ってまいりました!

まだ若かりし頃に、ブリットポップにどっぷりつかった人間としては本当にうれしい、初来道。
こんなにも聞き込んでる大好きな洋楽アーティストを見るのは初めて。

まさか、この目でオアシスを見られるとは・・・。感無量です。

周りにも、同じくブリットポップ世代と思われる方が多かったなぁ。
普段、ライブで見かけないので心強かった。

会場についてまずはグッズを購入。
パンフだけ・・・と思ってたんですが見ると色々欲しくなって「記念だし・・・」ってことでこちらお買い上げ。 

画像1


普段あまり、物販買う人間じゃないのに。
せっかく、こんな北の地まで来てくれたんだから
せめてリアムの煙草代ぐらいにはという気持ちで。(今、禁煙中なんでしたっけ?)

で、会場入り。

物販で結構並んだので会場に入るとほどなく前座の「The Homesicks」

4曲やってくれました。
初見のバンドでしたが、元気な感じで印象はジュンスカ+フラカンにちょっとだけ怒髪天を混ぜた感じかなー。(わかりにくい)
謙虚だけど、卑屈にはなってなくて。
でも、残念ながら会場を温めるまでは行きませんでした。なんでもthe pillowsやsleepy.abも候補に挙がってたらしいのですが辞退されたようで。
前座でさわおギャラガー見たかったなぁ。(絶対無理)

そして転換を経て、oasis登場!!
みんな、総立ち!!

・・・見、見えない。
私、アリーナとは名ばかりの最後列、おまけにチビ。なもんでほとんど見えませんでした。・・・ま、いつものことなんですけどね。
撮影OKだったのに、全く撮れませんでした。

なので、私が見たオアシスはほぼ後ろに写ってるスクリーンの彼ら。
それでも、同じ会場に彼らがいるってだけで感涙ものでした。

でも、会場大人しかったな。(私の個人的な感想ですが)特に新譜(Dig Out Your Soul)からの曲は戸惑ってさえいるような。
旧譜(特に1、2枚目)の曲だと、ウォーって感じはあったのですが。

狭いせいか、あまり踊ってる人もいなかったかな。(私の周りでは)あと合唱もそれほど。
私は隣の人が結構歌ってたので、歌いやすくて良かったです。
でも、近くに外人さんがいたのでなんだか緊張。でたらめ英語なので。全体的にノリが悪いってわけじゃないけどおとなしい。
多分、oasis大好き!!って人が東京なんかに比べると少ないからかなぁ。有名だから見に来ました。って人が多いんだろうね。
近くにいた若い人、エクザイルの話とかしてたし。(oasisと相容れるのがすごい)

でもみんな、oasisが来るのをとっても楽しみにしてた雰囲気が会場を満たしてました。
あったかい感じはあったなー

ライジングでライブ慣れしてきたって話だけど、基本的には北海道はシャイな人が多いんだろうね、きっと。
あとなんせ、寒かった。会場。コート脱いでない人も多かったです。動いても全然、暖まらない。私も途中でコート着ました。
そのせいかなぁ。これがスタンディングだともっと違ったのかも。

印象に残ってるのはThe Masterplan (泣きそうだった)とMorning Glory (やっぱこの曲はなんか血がざわざわします。しかも生歌)

そしてなんと言ってもアンコールでのノエル弾き語りverでのWHATEVER !!
アンコールでノエルが出てきてアコギ弾き出して
「あぁ、Don't Look Back in Anger だね(セトリ知ってたもので)」と思ってたら

「I'm free ~♪」

と歌い出した時の観客のどよめき、歓声がすごかった!!
多分、その日一番の狂喜の歓声でした。
私も思わず雄たけびあげちゃいましたよ。
みんな、この歌好きなんだなぁ。
もう、お兄ちゃん大好き。惚れました。Mr.ビーンに似てるとか思っててスミマセン。

その後はそのまま、Don't Look Back in Anger へ。
この歌はさすがに大合唱大会。大満足。

oasis良かった。本当良かった。
リアムのあの仁王立ちの不敵な歌い方、
見られただけでも本当生きてて良かったと思ったよ。あー本当に、oasisのライブに来てるんだーと実感。

好きな曲もやってくれたし、幸せな気持でいっぱいでした。(寒いの除けば)
多分、北海道に来てくれることなんてもうないだろうな。行くことができてよかった。もうそれだけで大満足。

この後の大阪、東京の皆さんも楽しんで下さいね。
oasisやっぱ大好きだ。

ま、強いて今回のライブで何か云う事があるかと言えば髪の長いリアムが見たかったです。罰ゲームかと思いました。

セットリスト

1. Fuckin' in the Bushes
2. Rock'n'Roll Star 
3. Lyla
4. The Shock of the Lightning
5. Cigarettes & Alcohol
6. The Meaning of Soul
7. To Be Where There's Life
8. Waiting for the Rapture 
9. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothin'
14. The Importance of Being Idle
15. I'm Outta Time 
16. Wonderwall 
17. Supersonic

EN
1.WHATEVER

2.Don't Look Back in Anger 
3.Falling Do
4.Champagne Supernova
5.I Am The Walrus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?