2007/8/18〜19 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2日目

二日目、朝起きると友達帰ってきてた。
全く気づかず。 

バスに乗ってお風呂へ。

いつも、「どこの刑務所のお風呂ですか」って ぐらいの並びようなのに 、今回は人数少ないところを選んだおかげですごく快適。
余裕で体洗って湯船に浸かれて、体力回復。
さぁ、二日目頑張るぞーー!

★勝手にしやがれ

なんてレッドが似合う人達なんだーー!盛り上がってました。
もう、「ダンディ」という言葉は この人達のためにある言葉に違いない。
ホーン隊盛り上げうますぎ。武藤さん渋カッコよすぎ。
「メランコリック・デカダンス・ピエロ」はやっぱ名曲。

★the pillows

サンステージ、思いのほかよくお似合いでした。
「俺の実家、近いんだからあんまり大声出すな」には笑った。 

セットリストがすごーいよかった。思いっきりベタなんだけど
「Funny Bunny」「MY FOOT」「Hybrid Rainbow」
なんかをやってくれて 本当に泣きそうになった。
青空の下、この選曲は反則。三十路女を泣かせてどうする。
なんか皆に愛されてる感がすごくあって 幸せな時間だったなぁ。

贅沢を言うのなら
「白い夏と緑の自転車赤い髪と黒いギター」が聴きたかった。
まぁ、99%在り得ないとはいえ サンステージ、エゾというシチュエーションにすごくあってる曲だと思うんだけどなー。実家も近いしw
ま、やられたら100%泣いてた。

良かったです。pillows。やっぱ大好き。

★ミドリ

モニターのトコで見る。
ボーカルの女の子がセーラー服ってので 「色物?」と多少思いつつ見て、ぶっ飛んだ。

なんだこの人達。女の子ダイブはするし、 ボーカルスタイルも独特だしでなんというか魅入ちゃう。
曲はめちゃくちゃなパンク調なのかと(勝手に)思ってたけど ピアノが入ってるせいかジャズを感じさせる曲なんかもあり。
人を見かけで判断しちゃいけないね 
百聞は一見にしかず。機会があれば皆さん是非。


★エレファントカシマシ

テントにて聴く。
・・・やっぱりいい曲多いなぁ。
なんか自分がいい年なせいかも知れないけど 色々と経験して響く曲って絶対あるよね。
宮本さんの声っていいなぁ。雄雄しいっていうか。
帰ってきてから久しぶりにCD聞きました。

★FLYING KIDS

これもまた若かりし頃の思い出バンド。
イカ天出身って地味にいいバンド多かったよなー。
9年ぶりとは思えぬほどのステージ。
観客の色々な思いも交差しつつですごい良かった。
やっぱいいバンドって何年たってもいいバンドだ。
みんな、本当に心から楽しんでた。

★東京スカパラダイスオーケストラ

エゾにスカパラは欠かせないでしょ。 本人達言ってたけどエゾに本当、愛されてるバンド。

もう、人が続々と集まる集まる集まる集まる。わらわらと。
友人に「抜け出せなくなるよー」と言われて 後方に下がることに。
結局下がって下がって、下がって下がって・・・
スクリーン前から通路近くまで後退することにw

スカパラは本当
もう音楽を聴いた瞬間、踊らずにはいられない!!!
体が勝手に踊りだすっ!!
周りはサークルモッシュがいくつも出来てるし。

いつも踊りながら
「ハーメルンの笛吹き」のお話を思い出す。
きっと子供たちはこんな風に連れ去られたんだなぁとw
途中で抜けるのが名残惜しかった~。


★髭(HiGE)

そして私の本日のメインアクト、髭!! !
エゾイストとすっごく悩んだんですが、髭ちゃんを取りました。
かぶせたウエスが憎いっ。
(ちなみにエゾイストは一夜限りの 北海道出身のアーティストのバンド。 ものすごい豪華なカラオケ大会だったらしい 。北酒場、悪女、祭りetc)

コテさん、フィリポ、宮tea、斉藤さん、須藤さんと登場して ユルユルな「アメニウタエバ」を演奏。

すごっっ!!!!カッコイイイ!!!!なんだこりゃ。

ライブじゃ無くってこれただのサウンドチェックだよね?
いいもの聞かせてもらいました。
その後、皆さん一度引っ込むw

ライブは1mgからスタート。この時間帯にこの曲。
これはいきなりアース、別世界へ。
コテさんが懐中電灯持った須藤さん抱えてくる。

「外は暗いから僕が照らしてあげるよー」

・・・相変わらず訳わからないw

以下須藤語録

「北海道は寒いね。僕はこれぐらいの寒さじゃ 風邪は引かないよ。
このぐらいの寒さじゃ風邪は引かないんだ。」

「やっぱり、北海道は沖縄よりもずっと暑いところだね。 ・・・沖縄には行ったことは無いけど。 テレビで見る沖縄なんかより ずっと暑いところだよ。」

「僕は目で見たものは信じない。聞いたことも信じない。 自分で感じたことだけを信じるんだ。」

「君達の最低な気分を最高の気分に変えることが出来る5人の男達
君達の最高な気分を 最低の気分に変えることが出来る5人の男達」

 なぜか「fuck you!!」連発

「君たち好みのアレだよ」
(って王様はロバのいう通りを演奏)

「自分でも何を言ってるのかわけがわからないんだ」

結局はこれでしょうw

新曲よかったです。毒々しさが多い。やっぱどっかヒネクレ感があるのが好きだな。

文句無く楽しめたんですが
ライブの完成度としては去年のエゾのが上かなぁ。

でも髭はやっぱりチャーミングなバンドだ。

で、その後、髭のサイン会へ

サウンドチェック アメニウタエバ
01 1mg
02 ドーナツに死す
03 ブラッディ・マリー、気をつけろ!
04 MR.アメリカ
05 ギルティーは罪な奴
06 王様はロバのいうとおり
07 黒にそめろ
08 ロックンロールと五人の囚人
09 ダーティな世界(Put Your Head)
10 白い薔薇が白い薔薇であるように

★サイン会

何!この人数!!
初回から参加組なんでずっとサイン会見てきたけど こんなに並んだサイン会見たこと無い。
どう見ても100人以上はいるよなぁ。

最初から最後まで整理券配ってたみたいだし
どうやらCD買ってくれた人全員にサインしてくれた様子。
(http://blog.tower-eco.jp/hancho/AC_60771
に載ってました。 (リンク切れ)やっぱり全員に。150人ほどだったそう)

ライブ後で疲れてるだろうに。
ますます惚れ直した!!なんてファン思いのバンドだ。

須藤さん、斉藤さん、フィリポ、宮tea、コテそんの順にサイン。

須藤さん「いつもありがとう」
と言いながらサインしてくれる。
サインしてもらうとき
「大好きです!!」って言ったら
「ボクモダイスキダヨー」
って全く気持ちのこもってない声で言われるw

★KAIKOO

ちょっと休んでからグリーンのKAIKOOへ。
この時間、冷え込んできてすごく寒かったせいか 暖をとりにきてると思われる人多数。(小屋なので暖かい) 座り込んで、寝てる人も多かった。

正直、私もあまり覚えてません。踊りながら寝てたw 踊ってて、前の人にぶつかって目が覚めるという有様。 ゴメンナサイ。
こりゃ、いかんと思い老体に鞭打って屋外のルーパに移動。

★LOOPA NIGHT
 
後ろでゆらゆらと踊る。TOBYさんの笑顔癒されるなぁ~。
もう、こっちも踊っててニコニコしちゃうよ。
ムーン住人も楽しくて仕方ない感じ。
すごくいい雰囲気で踊る。

楽しいなぁー。と思いつつ終了時刻が近づいてきたんで 最後に盛り上がろうと!!前方へ移動。

ほぼ最前近くで踊る。

・・・ふと柵の所みるとなんか見たことのある 男の人2人がよっかかって話してる。

・・・・って、髭の須藤さんと斉藤さん!!!!

「ひゃーー!!」とときめきつつも楽しいんでそのまま踊り続ける

途中でフィリポもやってきた。

斉藤さん、フィリポはところどころで踊ってたけど 須藤さんよっかかったまんまだったな。
ムーンは踊ってなんぼだよー。
まぁお疲れだよね。眠そうだった。

途中で卓球や瀧も出てきてみんな前に詰め掛けて盛り上がる。
やっぱ卓球いいなぁー。来年は見よう。
瀧は出演者の名前にはいつも書いてないけどいつもいる
去年は自費でやってきたそうだけど 今年も自費だったんだろうか?

今年はルーパで夜明け。
久しぶりにキレイな朝日が見られました。

終わってからもまだ髭メンバーいたので声かけて一緒に 写真撮ってもらう。
スタッフさんが4枚も撮ってくれてた。 少しお話も出来たーー。嬉しすぎる!!

斉藤さんに至近距離で
「ほら、空すごくキレイだよねー」
って言われたときは鼻血出るかと思いました

須藤さん「ありがとう、ありがとう」って 何度も言ってくれて 感謝したいのはこっちのほうです。 
「北海道でもっとライブして下さい」 って言ったら深く頷いてくれた。
本当ですよー。期待してますよ。
来年はライジング出ないだろうから余計に期待。
「出会えて嬉しかったよ。」
って言ってもらえてこちらこそって感じでした。 

しかし須藤さん、いい声だなー。
しゃがれててちょい舌足らずな感じで。でもちゃんと通る声。 歪んだ声。
あの声だからこそシャウトが決まるんだなと納得。
うるさい子供で小さい頃からポリープあって・・・
ってインタビュー読んだけど。
今年のライジングサンは髭ちゃんと朝日を見るという最高の思い出とともにこれにて終了。

その後テントたたんで9時ぐらいに会場出ました。
いつも閉場ギリギリまで寝てる私たちにしてはすばやい行動。
さすが恋愛中の人間がいると違う。

まぁ、人が多すぎて今年はちょっとアレでしたね。
トイレ問題しかり、物販、飲食全て混み混み。
一日目で人多すぎたんで、飲食控えててよかった。
毎年多かれ少なかれトイレがマズイのはわかってるんで。

初めて来た人は、まさかトイレが無くなるなんて事態 、予想もつかないだろうから本当大変だった思う。
トラウマになっちゃうよね。

グリーンもちょっと規制かかりすぎ。 せめて横にモニター欲しかった。

ウエスさん、来年は頼みますよ!

でも全体的にはやっぱり楽しかった!! 今年はボヘミアンが一番エゾっぽかったかも。
エゾイスト見られなかったのだけが心残り。

何があっても来年も行きたいと思わせてくれるエゾ。
やっぱり大好き。
あと355日後かー。


後日、一緒に行った友達からメール。

「稲川淳二より怖い話をひとつ。
 エゾの後、彼女に会って話してたら聞かれたことが。
 
『一緒に行った友達は彼女いないの?』

やべー。」


・・・健闘を祈る。

(2021年現在、この時の写真は未だにiPhoneのフォルダに入ってて、見返す大事な宝ものです。友達も喧嘩もなく仲良く暮らしてますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?