見出し画像

感謝しても引き寄せが上手くいかないのはなぜ?

引き寄せを学んだ人は耳にしたことがあるはずですが

「今あるものに感謝しましょう」
「毎日感謝リストを書きましょう」
「ありがとうを毎日1000回唱えましょう」

等々、とにかく感謝をすることを推奨されます。

個人的に本当にすごく大事なことだと思います。

引き寄せの法則はシンプルに言えば「自分の内面が外側に反映される」これだけです。

そのため、不平不満ばかり言ったり、思っていると、不平不満に感じることばかりが起こります。ただ、それだけです。すごくシンプル。

逆に言えば、毎日感謝をし、感謝の言葉を述べれば、感謝をするようなことばかりが起こります。
内面で幸せを感じていれば、幸せなことばかり怒ります。
もちろん、たまには悪いことも起こりますが、後々振り返ってと自分に必要なら出来事だったと感じられるでしょう。

「自分の内面が外側の世界に反映される」


基礎中の基礎なので、引き寄せの法則を少しでもかじっていたら知っている人も多いはずです。
だからみんな、感謝することを推奨するんですね。

「感謝する毎日を続けたらこんないいことがあった」という成功経験が溢れていますが、同時に、「感謝しても意味なかったよ」という失敗談も数多く見られます。

時間を作って「ありがとう」を1000回唱えても、一日の感謝リストを作成しても、お金に向かって「ありがとう」を言ってみても、感謝の瞑想をしてみても、全然効果がない。
こんな人結構いますよね?
実は昔の私もそうでした。

スマホアプリのカウンターで数えながら「ありがとう」を言ってみたり、テンション高く明るく感謝リストを書いてみたり、「ありがとう」と繰り返される動画を流し続けたり。
色んな感謝のやり方を試してみましたが、結果は自己破産の一歩手前でした。

一向に良くならない日々が続き、「なんでみんな上手くいってるのに、私だけ駄目なの!?」と辛かった毎日です。いまでは思い出しても「あれは必要な経験だったんだな」と感謝できるようになりましたが。

では、効果がある人と効果がない人の違いはなんでしょうか?

ずはりそれは前提条件が違うんです

たとえば、AさんとBさん、どちらも今月末の支払いが足りず、引き寄せでお金を得ようとしました。

Aさんは「まずい。どうしよう。このままじゃ家賃滞納しちゃうし、携帯料金も払えない。なんとかしなきゃ。どこかにお金ない?誰かくれないかな?死にそう、助けて」と思っています。
感謝をすれば上手くいくと聞いたので「感謝しよう。ここから脱出するために感謝しないと。引き寄せをすればいいことしか起こらないんだから、助けて。ありがとうって毎日唱えるし感謝リストも書くからどうにかして」と必死で感謝をしました。

一方Bさんは「お金ないな。まずいな。このまままじゃ諸々支払いができない。でも、今日の分の生活費はあるし、明日も来週も生活できる。月末の支払いがやばいだけで、今日は暮らしていけるぞ」と思っています。
Bさんも感謝するといいと聞き、「よし、じゃあ感謝してみよう。今日暮らせることにありがとうございます。家があるって素晴らしいです。ご飯も食べられるお金があることに感謝しています。お風呂も入れて幸せです」と毎日感謝を始めました。

さて、AさんとBさん、どちらの願いが叶うでしょうか?
簡単ですね。Bさんはきっと成功し、Aさんは残念ながら失敗します

わかりやすく書いたので少し極端すぎたかもしれませんが、これが失敗する人と成功する人の違いです。文字にするとわかりやすいと思いますが、どうでしょう?

Aさんは、欲しいものがどこにもないとネガティブになり、辛い辛いと思いながら感謝をしています。
Bさんは、今持っているものを見つめながら、月末のことなど考えずにポジティブに感謝をしています。

前提条件がネガティブかポジティブか、この違いだけなんです。

では、あなたはいま、どちらの気持ちで感謝していますか?
ないから辛くて死にそうだから藁にもすがる思いで感謝をしているのか、
今あるものをちゃんと理解して明るい気持ちで感謝をしているのか。

もし前者だったら、今すぐ後者になって下さい。せっかくの感謝がもったいないです。

何度も言いますが、引き寄せは「内面を外側の世界に反映させる」ことです。
たとえ上っ面の感謝を述べても、内面が「持ってない」「足りない」「つらい」という気持ちでいっぱいだったら、感謝しても効果は薄いでしょう。

なお、思っていなくても感謝してみることから始める、ということを否定しているわけではありません。ありがとうを唱えたり、書くことによって、内面がついてくるのも事実です。内面がついてくれば、外側に反映されます。
でもどうせやるなら、内面をできるだけポジティブにして、感謝を始めた方が効果が出るのが早いと感じます。

ネガティブな思考から、いくら感謝しても願いは叶いにくいでしょう。それどころかネガティブが広がっていき、世界に溢れてしまいます。
少しでもポジティブを心がけて、感謝をしてみてください。そうすれば今よりもっと効果が出るはずです。

じゃあどうやって内面をネガティブじゃなくすのか?

ここからは私が実際にやった内面を少しでもネガティブじゃなくす方法と、効果的だった感謝のやり方について紹介していきます。

ここから先は

2,420字

¥ 200

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます。