セルフリーダーシップ

お疲れ様です。東京で大学生やっている外間です。
私はinteeをインスタグラムかなんかで見かけて、プログラミング講座が無料だという点に惹かれ現在に至る。このセルフリーダーシップゼミでは課題図書を読んで得られた学びをアウトプットにつなげていくというようなことを行った。

課題図書を読む中で私にとって最も衝撃的な学びはアイスバーグ思考である。吉田行宏の「成長マインドセット」を読んで得られた学びである。私のこれまでの人生はただ成果を求めるだけであった。高校時代の部活にしても大会でいい成績を残すためにスキルや能力だけを磨いた。大学受験もただちょっと有名な大学に入れればいいというモチベーションでただ勉強をしていた。能力やスキルを磨くのはアイスバーグ思考的には成長していることにはならない。自身の中の人生哲学や思いを見つめることでふるまい、習慣、行動が変わり、行動が変わることで能力やスキルが身につき、成果につながる。このアイスバーグを意識して行動すれば、今後の人生はすごく楽しいものになるだろう。

もう一つ大きな学びとなったのはリーダーシップについてである。私はこれまでの人生においてリーダーシップと尾はリーダー1人が発揮するものであるという認識を持っていた。自分自身がリーダー的な役回りをすることも多かったがリーダーというよりはマネージャーのような立ち回りをしていた。「採用基準」を読んだことでリーダーシップという日本ではあまりなじみのない概念を完全に理解することができた。あとは実践に移してリーダーとして成長していきたい。

リーダーシップとは神に選ばれしカリスマしか発揮できないものではなく、現状を打破したいと思っている人みんなが発揮できる能力である。日本にはリーダーシップを発揮できる人材が少ないらしい。リーダーシップを身に着けると人生が豊かになるし、社会でも活躍できるそう。みんなも今日からリーダーシップ養成トレーニングを始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?