3778 さくらインターネット

投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

昨日のプライム値上がりランキング1位は3778 さくらインターネットで+25%。
デジタル庁が募集したガバメントクラウド整備のためのクラウドに認定された……と。2025年度末までに要件をすべて満たすことを前提とした条件付き……?
こういう業界で要件満たせませんでしたとかあり得るのかな。肌感覚がわからん。
あとは認定されたことによる利益の規模が読めない。(こういうのこそSIGに求めてた事だったのに……。昨日珍しくsigが1%以上上がってたのはこれに釣られてか。)

per82.01 PBR6.41
配当利回り0.23
時価総額564億

売上高200億単位であっても一株益SIGより小さいじゃん……。
2Qては費用嵩んで大きく利益減少。
あとはABEJA元々持ってたのかな。上場に伴い売却で一時的な上乗せあり。

今までは

グーグル、アマゾン、オラクル、マイクロソフトの4社で全部外資系だったのか。
技術要件がかなり厳しかった所に認定されたみたいなこと書いてあるけど、そうなってくると技術要件すべて満たすこと前提ってのはどこまでクリアできるもんなんだろ。
流石にこの手の情報扱うのは日本企業選ばれたのは嬉しいところ。

とはいえ、現時点ではガバメントクラウド抜けばかなり高く、6月に600円代だったところから急騰してる。これすでに応募段階から煽られてたとか?


週足で見る限りでは6/16から急騰してるからこれかな。与える影響は軽微って書いてあるけど。
チャートだけ見てると煽られ銘柄って感じに見えるな。国が関わってそれなりに材料に見えるけどまだ結果ついてくるの先なのに、高値で急騰し過ぎでは。
スルーしよう。

エンプラスはチャート的には天井にみえる。
芝浦機械は結局レーティング煽りだけでは持続せず下落。とはいえかなり上値はありそうだから中期線で反発あたり狙えるのかしら。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?