見出し画像

ポーチの中身

こんな場末の一般人のポーチの中身がどうなってるのか、なんて誰も気にとめないだろうな、と思うけれど

私はわりと気になるタイプ

いったいみんなどんなポーチを持って、その中にどんなものを入れているのだろう

今日、金沢に買い物に行ってきて、そのついでに前から行ってみたかった石川県立図書館に寄ってみました。

外観はそれほど特別な感じではないものの、敷地は広く、建物の前には余裕の広場があり、周辺もスッキリとしていました

建物の中に入るとそこは図書館というよりも、外国の歴史ある素敵な本屋、みたいな風情で、照明も抑えに抑えたとてもシックな趣き
所々にソファがあってゆったり読書が楽しめる空間

で、そこで、まず目に留まった1冊目の本は
これ↓

「筆箱採集帳」

色んな人の筆箱を紹介しています

WEBデザイナーから保育士、看護師、普通の中学生女子などなど

筆箱の中身、一人一人違うんですよ

筆箱がまず色々違うし、筆記用具もそりゃあいちいち違う、中には筆記用具以外の物も入れてる人も


それがとっても面白かったんですね。

昨今のYouTubeとかで有名人がバッグの中身を紹介します、っていうのが結構あって、そのどれもが面白い!

それは分かっていたんだけど、こんな筆箱一つ、人それぞれ違うその中身もやっぱり面白いもんだなぁとつくづく思いました

そこで、今はもう筆箱を持たなくなった私でも紹介できるものがあるとすれば

とりあえずメイクポーチくらいか?と思い

ちょっとおふざけ半分でやってみよう!ということに笑

で、中身を出して並べてみたんですが、小さいポーチに結構いっぱい入ってるな、と思う一方
たったこれだけでメイクしてるのか、とも思ったり

まぁ、面白い物は入っていませんがここに紹介してみます

ポーチ midori製 (loft)

ザ・セム ファンデーション
     コンシーラー
&be      ファンシーラー
espoir eye palette
KATE   アイブロウ
D-up EYELINER
INTEGRATE アイブロウ
mediaブライトアップルージュ
メンソレータム リップ
OPERA リップティント
Panasonic 眉毛シェーバー
MUJI アイシャドウチップ
ミキモト リップブラシ
ANNA SUI ビューラー
ANNA SUI チークブラシ
スポンジ
毛抜き
眉ブラシ
水綿棒

ちなみにこれは普段持ち歩いているわけではなくて、メイク道具のカゴに入れているもので、、
でも、基礎化粧品つけて、下地までやったらあとはこれだけでメイクしてます

ちなみにミキモトのリップブラシは何十年も前に叔母さんに頂いた物
ANNA SUIのも10年くらい使ってるかも
飽きない性格でして、、

これ以外は
たまに気が向けばマスカラつけるくらい

旅行に行く時もこれだけ。
フェイスパウダーをたまに足すかな

これまで色々使ってきた私だけど、使い勝手、コスパ、仕上がりなど考えてたどり着いたのがこれなのか?と正直しょうもない気もするけれど、毎日使うものだからこそ面倒じゃなく、ナチュラルな感じを求めてこうなったのかなと自分なりに思います

もう長いことこれだけで十分というようなメイクしかしてないってことだ笑

そんなつまらない記事あげてどうすんでしょう?

ところで、ポーチっていくらあっても欲しくなる物の代表だと思います!

人はどんなポーチにどんなメイク道具入れてるのかな、気になるなぁ私は

#ポーチの中身
#メイク道具
#ファンシーラー
#リップティント
#筆箱採集帳
#石川県立図書館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?