見出し画像

アメリカ VISA 届きました!わーい

VISA が無事に届いたので、どれくらいの日数かかったかなど、お伝えします!

VISA 獲得までの道のり


3/31 : 最後の必要書類である残高証明書をCMUに送る
4/15 : DS-2019 の準備ができたという連絡を受け、郵送を申し込む
4/22 : DS-2019 が届く
4/24-25 : VISA 申請手続きや面接予約をする
     面接はGW中できないため、GW明けで予約しました
5/10 : 大使館で面接
5/13 : VISA 付きパスポートが届く 

こんな感じです!
書類の提出などを始めたのは3月くらいなので、大体2,3か月かかっています。コロナの影響で DS-2019 発行の手続きが遅くなると連絡を受けましたが、予想よりは割と早かったです。
この日程でも、留学までに間に合うのかなぁ~という不安があったので、余裕をもって5,6か月前くらいには準備をし始めると良いですね👍

余談


インターンの host matching call も無事に終わり( All English でしたが online 字幕ありだったので助かりました😂)、参加できることが決まりました。こっちの方がブログ内容として需要ありそう笑
ホストは何でも優しく答えてくれるとても素敵な方で、しかもプロジェクトもたくさん学びがありそうな内容で、半年後が楽しみです!
ちなみに、これにより7月から2月まで英語漬けです。。ちょい不安。
ですが、インターンに参加できるだけでもありがたいと思えるような企業なので、就職とかあんまり気にせずに(私はこれでいいのだ🦦)、いろんなことを吸収しながら思いっきり楽しみます🐣
とりあえず今のところは、なにもかも順調です。はっぴーうっきーもんじゃやき🤗
これから、一番不安な住居問題、ホームステイの申し込みをします。さて、どうなるのでしょうか、、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?