歌舞伎町の今までこれから 3

売掛について

先日2024年4月までに全面売掛廃止が決まりましたが、そもそもなんで売掛が翌日ではなくそんな先なの?と思う方も多いかと思います。

私も正直思います。

では何故直ぐ施行出来ないか?

いつの間にか定着した未入金システムが原因かな?と。

先ず売掛の仕組みから。

例えば締め日(ホストの月間ナンバーが決まる日)にあと100万円でNo.1になれそうなホストが居るとします。
A子さんにお願いするも手持ちは有りません。
「カケで大丈夫だから!」
とA子さんは100万円の売掛を承諾するも支払い能力はありません。

店舗によりますが翌月2~5日くらいが「入金日」と言う日でここまでに現金を支払わないとナンバーに反映されません。

この状態を「漏れる」と呼びます。
昔は当たり前に漏れたらナンバー落ちしていました。

そこで浸透し始めたのが未入金システム。
店舗によりますが30~80%入金されればOKでホスト自身が立て替えます。
良くホストクラブではホストが一番のお客と言われるのはこのせいです。
(全店舗が出来るとは限らず100%入金、立て替え禁止店舗も有ります)

話が逸れますが…

2020年に2億円売掛が記憶に有ります。
この時期のホストは呪文の様に
「年間売上2億円!」
とTwitter(現X)に呟きまくったけど翌年コロナにより打撃を受けるも何故かこの後「ホストバブル」と言われる現象がおこり年間5億円越えプレイヤーが出たり月売上1000万円無いと人権が無いとまでに成長。

理由の1つがコロナで営業出来ない間SNSや配信を頑張った結果ホストのアイドル化に似た感覚が生まれた。

またマッチングアプリからの集客により力を入れた。

しかし女の子の単価は下がる一方でいわゆる「P活女子」が激増。
本来のP活女子は食事等のみでお手当を貰う明日カノの雪の様な感じですが、いわゆる「頂き女子」も派生してしまったのかと思われます。
頂き女子については私はさほど詳しくないですが当時マニュアルは高額で転売されていました。

さて、売掛の続きに

私の初の売掛は590円でした。
めちゃくちゃこの金額に突っ込まれますが現在のEVO by ACQUAがまだエンブレムと言うメンキャバ時代そこは単位が10円単位だったのです。
2-3時間で帰る予定がお店が暇過ぎてラストまで居たら590円足りませんでした(´°ω°)チーン

私も勿論売掛経験は有るけどお給料日が決まっているから月内には支払いしてたけど、いわゆる夜職の人達は保証が無いのが殆どです。
キャバ嬢とかは保証給有りますがそんなに稼いでいる人がホストクラブに来るのはごく一部です。

AVも単価が下がり売掛の為に個撮、海外出稼ぎそして詐欺で稼いでいる女の子は何人か見てきました。

ただ売掛もホストが悪くないケースも有ります。
数百万円を平気で所持現金0円で「売掛で!」と言う人達が居ます。
払う意思は有るけどお金が無い…なら店来るなよと言う気持ちになります。
過去悪質な売掛未払いは裁判にもなっているのでこの手の人は本当にホストクラブ来ないで欲しい。

ざっくり売掛が横行していた事例を書いてみましたが、いや分かんねーよ!と言う事有りましたらポストお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?