見出し画像

初夢とは、いつ見る夢なのか?

わたしが子供の頃、母親から聞いたのは

☆2日の夜に見た夢が初夢である☆説

1月2日から3日にかけての夜に見た夢、ということだそうです。でも、元旦の夜の夢が「初夢だ」という方もいらっしゃいますしね……。


これから描くのは、今朝の夢です。

とりあえず、1月1日に入ってから眠ったので、初夢と言うのかは別として、記録しておきます。

1、モンブランを配る夢

背景が白飛びするぐらいに、白々と明るい場所。風がなく、穏やかな空気。私は手にモンブラン(万年筆じゃなくて、ケーキの方)を持っている。栗が鮮やかに黄色く、生クリームがたっぷりと乗っている。それを人に配ろうとしている。2人が待っている。ひとりめは知らない男性だった。ふたりめは知っている男性だった。

いろんな夢占いサイトをさらってみると、ケーキの夢は、わりとイイ感じみたいです。恋愛運だとか、自己PR力のUPとか……。

でも、モンブランの夢は「別れの予兆かも」とのこと。

どんな人とも、いずれ必ず別れの時が来ます。それが人生ですから……。その人と過ごす時間を、大切にしてみます。

ケーキを贈る夢は、「自分の幸せを分けてあげたい」という意味があるそうです。贈ろうとしているけど、(あ、知っている人が並んでる)って気が付いた直後に目が覚めたんですよね……。


並んで待っている人に、モンブランを渡そうとしているけれど、渡す前に目が覚めた……。わたしの夢は、いつも素直じゃなくて、とても分かりにくいです。

https://akanbo-media.jp/posts/9179?page=4

2、リクエストを受けてギターを弾く夢

舞台は、旅館の一室のような、明るく、清潔感のある、畳がキレイな和室でした。私は、何かに使ったダンボール箱を解体して、畳んで片付けていました。

客らしい女性が1人います。年齢は自分と同じぐらいのようでした。

部屋にはエレキギターが置いてありました。ひとつは私のレスポールで、もう1つは、私のギターにそっくりな、客のギターでした。

客が何かを話しかけてきますが、何回、聞きなおしても、はっきりと聞き取れません。

でも、自分のギターとそっくりな客のギターを弾いてみることにしました。リクエストされているような気がしたからです。

客のギターが4弦になっていました。でも、弾こうとしたら、きちんと6弦になっていました。ふわふわと、集中力が少し欠けているような感じでしたが、思い入れのある曲を弾きました。演奏は、思い通りにいきました。いい音でした。

夢占いのサイトをさらってみました。

和室には「癒し・リラックス」というような意味。キレイな和室は「居心地のいい場所を見つけられるかも」と。ステキ!

https://spirituabreath.com/yumeuranai-washitsu-53657.html/2

ダンボールを畳んで片付ける夢も、前向きな気持ちの表れみたいで、イイ感じでした。

https://spirituabreath.com/yumeuranai-danbo-ru-21182.html#i-4

ギターを弾くのもイイ感じみたいです。

https://takaljin.jp/drean-guitar/

誰かに向けてギターを弾く夢は、自分がその人に好意を抱いている……?知らない女性だったんですけど……。

ちなみに、弾いていたのはこれです。

この曲のイントロ部分でした。ギター教室での2回目の発表会で演奏した、思い入れのありまくりな曲です。

「リトル・バイ・リトル」を弾いては「ちょっとずつ前に進めばイイよ」と自分を励まし、「ワットエバー」を弾いては「自分は何にだってなれる!」と、自分を励ましていました。(今も)


今夜の夢も覚えていられたらいいな……。しかし、ややこしい夢が多いことで。



おまけ

夢に出てくる人というのは、時に自分の分身だったりするそうです。例えば、自分と面と向かってケンカをすることは出来ないので、自分の心を象徴する別人が出てくるというような……。

となると、わたしの目のまえに出てきた知らない女性も、自分なのかもしれません。

よろしければサポートしてください!