見出し画像

イラストACの「イラストレーター広告」表示期間が終わった後・第2週め

奮発してイラストレーター広告を出してみた、その後、どうなっていくかのレポートです。

広告を出している時期と、そうでない時期を比較してみたいという気持ちもあります。

ダウンロードの動き

画像1

ミドリイロのラインがついているのは、広告を出していた期間です。

オリンピックが始まり、ダウンロード数が順調に下がっています。(順調とは言わない)

「オリンピック」関連のイラストで、なおかつ注目競技を描くのがいいか。逆に、コアすぎて描く人がすくないジャンルがいいのか……。

一週間のイラスト投稿を振り返って

7月19日 10件 クリームソーダの仲間(PNG)

7月20日 2件 きのこ・ねこ(PNG/AI)

7月21日 16件 ねこ・猫トイレ(PNG)

7月22日 0件 「これTシャツにしたらどうだろう」と急きょスズリに使ったため

7月23日 5件 どろぼう猫(PNG)

7月24日 1件 バレーボール選手(PNG/AI)

7月25日 1件 バレーボール選手(PNG/AI)

その日もっともダウンロードされた絵

7月18日

何かに手を伸ばしているストーリー性のある猫です。

7月19日

きわめてシンプルな海と空、雲。夏の訪れを感じます。

7月20日

雲が浮かぶ空。4回ダウンロードされました。キュウリ画像も同率一位。

7月21日

2回ダウンロード。コーラフロートも同率一位でした。

7月22日

ついに累計のダウンロード数でトップになりました。さらに数字を伸ばしそうです。

7月23日

冷やして丸かじりしても美味しいですよね(*´ω`*)

7月24日

涼し気な蓮。

感想その他

広告を出していた時と、そうでない時。広告を出すことによって、多少はダウンロードが増えた気がします。それは、イラストの投稿が少なかった割に、という印象でしかありません。

この先、忙しくてイラストACに絵を投稿できない期間があるなら、そこでは広告を出すかもしれません。投稿できている間は、広告は出さなくていいかなと感じました。あまり変化が期待できないので。

ただ、ファンは増えました。広告のおかげで、目に触れる機会は増えていたのかもしれませんね。

オリンピックが始まりました

オリンピックが開催されたあたりから、ダウンロード数が顕著に減りました。オリンピックの話題に使えるようなイラストが少ないというのも、ひとつの原因かもしれません。

そう思って、サッカーやバレーボールの選手を描いてみることにしました。

人物は、ブログなどに使うのに「同じ雰囲気で統一したい」という方が多いらしく、ある程度のまとまったイラストを投稿しておかなければ、なかなかダウンロードに結びつかないかも。

なので、これからは、コツコツと人物も描いてAIデータで投稿していこうと思いました。

なんせ、イラストACでは今、どれだけ解像度を高くして描いてもPNGやJPEGではライセンス販売できないのです。


せめて、基準以上の解像度を保てれば、JPEGやPNGでもライセンス販売できるようにしてほしいなと強く願います。


レポートはこれにて、いったん終了とします。


そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!