私がジャニーズ事務所について思うこと

こんにちは♡

私は23年以上のジャニーズファンです。

中学生の頃からV6のファンで、もちろん今でもV6をはじめ[ジャニーズ]が大好きです♡

だからこそ、今回のジャニー喜多川氏が起こしていた、前代未聞・史上最悪の性犯罪についての一連の問題は、すごくショックでした。

なぜ、私がこの記事を書こうと思ったのか?と言うと、私自身がフェミニストであり

人には平等に幸せになる権利がある

と思っているからであり、その為には、すべての人の人権を尊重する為の、法律を確立していく、その理解を深めることが必要不可欠だと思っているからです。

その為に、私は、3月の国際女性デーに

【男女格差の歴史】についてお話するイベントを開催しました。

ジャニーズファンであり、フェミニストである私が、今回の件に触れないのは不自然だと思い、私の考えをお話したいと思って今この記事を書いています。

結論からお伝えしますと、今後私は

ジャニーズ事務所に所属するタレントさんを金銭を使って応援することはありません。

既に、ファンクラブは更新していません。

なぜなら、所属するタレントさんに一刻も早くジャニーズ事務所を辞めて欲しいからです。

また、もう1つお伝えしたいのは、このジャニーズ事務所の一連の問題は

【性犯罪について、また権力による圧力について考えるべき社会問題である】と思ってます。

なので、ジャニーズに興味ない方も一緒に考えて欲しい問題です。

この記事では

🔸なぜ?今ジャニー喜多川氏の性的虐待が取り沙汰されてるのか?
🔸なぜ?社会問題なのか?
🔸なぜ?国連が騒いでるのか?
🔸私が思う、ジャニーズ事務所/マスメディア/ 日本政府の問題点
🔸私の反省点

こんなことを書いています。

なるべく、わかりやすく、説明してます。

ぜひ、最後までこの記事を読んでいただき、一緒にこの問題について考えていただきたいです。


⭕️なぜ?今ジャニー喜多川氏の性的虐待が取り沙汰されてるのか?

あなたはイギリスの有名司会者[ジミー・ザビルさん]を知っていますか?

彼は、イギリスでも好感度が高く、多くの国民に慕われた大物芸能人です。

彼が2011年に亡くなった後「ジミー・ザビル氏からセクハラ被害」にあったと多くの女性たちが訴え出て、彼の闇の部分が明らかになりました。

ザビル氏はかなりの長い期間、少年少女・女性男性ありとあらゆる方達に、自分が"大物芸能人だ"という権力を使って、把握できないほどの性的暴力を振るっていたということが明らかになりました。

それをBBCを始め、多くのメディアが報道し、彼の追悼番組などが中止になり、イギリス警察は

「過去の出来事とはいえ、イギリス警察は"正義のために”捜査する」と発表し捜査されました。

この頃BBCは「どうやら日本でも同じようなことがあるらしい」と嗅ぎつけて、岡本カウアン氏を始め複数のジャニー氏の被害者と接触し、話を聞き

「Predator: The Secret Scandal of J-Pop.」(J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル)

こんなタイトルのジャニー氏の性加害について、また日本のマスメディアはその隠蔽に加担している。

こんな番組を放送をしました。

そして、この放送以降カウアン氏を筆頭にたくさんの被害者の方、芸能人だけでなく、彼の知人なども名乗り出て問題が大きくなっていきました。

⭕️ なぜ?これは社会問題なのか?

実は、ジャニー氏は一度裁判で、複数の男性に訴えられて、性的被害を認める発言をしています。

ですが、今から約20年前のことだったので、今のように問題が広がることはありませんでした。

実は、ジャニー氏はここであることを知ります。

それは、性的暴行をした相手の年齢です。

日本の法律では、[16歳未満との性的行為は同意の有無にかかわらず違法とする。]

つまり、16歳以上であれば[同意の上での性行為だったかそうでないかハッキリしない限り罪には問われない]ということです。

相手と2人っきりの個室で、行為に及ばれた場合、どうやって証拠を見つけて"性的暴行をされた"と立証すればいいのでしょうか?

この法律、とっても疑問です。

女の子には、膣の傷の付き方で"同意かそうじゃないか?"証拠が残りますが、男の子には証拠が残りません。

日本の性犯罪の罰則の甘さには、腹が立ちます。

再犯率の非常に高い犯罪としておきながら、初犯は数年で出られる。

日本の政治家は男性が多く、性犯罪の法律の改正はなかなかされず、男性のやりたい放題です。(もちろん、良い政治家さんがいるのもわかってます☺️)

つまり、この裁判以降ジャニー氏は[16歳以上の男子]により多く、性的暴行を加えるようになります。

実際[行為に及ぶ前に、ジャニー氏に年齢を聞かれた]という方もいらっしゃいます。

性的暴行を受けられた方は、大きなトラウマを持ち日常生活も、ままならなくなる方もいます。

そして、他にも「性的暴行を受けても恥ずかしさから声を上げられない」という問題があります。

今回の被害者の多くの方が「誰にも言えなかった」と孤独を抱えていらっしゃいます。

いわゆる、セカンドレイプになりかねるからです。

実は、あなたの周りには「性的暴行を含む、何らかの暴力を受けた方」はいないのではありません。

確実にいて、あなたに言えないだけです。

なぜなら、日本の女性の3人に1人が何らかの暴力を受けたことがある。と政府の調査で発覚しているからです。

女性だけで、3人に1人です。

男性も入れたら、もっと多くなるでしょう。

政府が法律を変えるきっかけ、それは「大きな事件と世論」です。

あなたの大切な人を守るためにも、この問題を考えて、できればあなたの考えをSNSなどで発信していただきたいです。

すでに、立憲民主党が「立憲民主党は性暴力被害者支援法を制定します」とマニフェストに掲げました。

ただ、この政党だけなんです💦

そして、立憲民主党は"野党"。

与党の政党も同じマニフェストを掲げてくれることを心から要求します。

⭕️ なぜ?国連が騒いでるのか?

これは、国連が国際連合に加盟した国が変なことをしていないか?

つまり、国際連合の加盟国が、国際連合の理念をしっかり守っているか調査するチームがあるのですが、このチームが今回のジャニー氏の事件を調べて

「同社のタレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれているという、深く憂慮すべき」

と調査結果を発表。

来年の本会議で正式に日本に対して、法改正を勧告する予定です。

ですが、日本はあなたもご存知の通り"何をやるにもとっても遅い国"

政府はこの調査結果を受けても「まだ、正式に勧告されたわけではない」として本格的な法改正は、当分しない見込みです。

あなたは、どう思いますか?

⭕️ 私が思う、ジャニーズ事務所/マスメディア/ 日本政府の問題点

⚠️注意⚠️ここからは私の個人的な意見をより強くお話します。

少し表現が強くなったり、ジャニーズファンの方には不快な可能性があります。

それを了承してから、読んでみてください。

私が、ジャニーズ事務所に思うこと。
まず、ジャニーズ事務所に対する憤りを強く感じます。

所属タレントの人権を大きく傷つけていたこと。

それを"あの人は、そういう人だからしょうがない"と思わせていたこと。

とても残念です。

ジャニーズ事務所の社長は変わりますが、以前として事務所の株式の100%をジュリー氏が持つというのには納得がいきません。(今後、株式を譲渡することもあるそうですが💦いつになるのかは、わかりません。)

おそらく新社長の東山さんは彼女と仲良しなはずなので、ジャニーズ事務所の体制が大きく変わることはないでしょう。

社長が変われば、会社の風通しが良くなって、働きやすくなる。

あなたの会社も、社長が変わるだけでそんなことが実現すると思いますか?
学校の校長が変われば、学校の雰囲気が大きく変わりますか?

私の場合は9年間会社員をしていて、1度社長が変わりましたが、何も変わりませんでした。

社長が変わるだけで、その会社が大きな進歩や進化をすることは、とっても難しいことだと思います。

マスメディアに対する怒りもあります。

国連の調査チームの発表後、突然掌を返したようにジャニーズ事務所を攻撃し、記者会見でも強い口調で、質問攻め。

忖度して、ジャニーズを使い続けたり、取材している側が何を言ってるんだと思いました。

これは、ジャニーズ事務所とマスメディア両方が悪く、今後”権力による圧力”というものを、無くしていかないといけません。

ただ、こういう"権力による圧力"はジャニーズ事務所だけではありません。

会社の社長、政治家、テレビ局のプロデューサーetc…

実はあなたの周りにもいませんか?

もう1つ不思議なのが、ジャニーズ事務所のタレントをテレビ局や企業は使い続けるということ。

一見確かに!タレントたちは被害者です。

だから、これからも使ってあげたい。

そして、ファンもジャニーズを見る機会がこれからもあることは嬉しいと思います。

私も、被害者を責める気はありません。

ただ、これがもし「食品」だったらあなたは食べますか?

表現がキツイかもしれませんが💦

例えば、その工場では、人が触ったり、舐めた食品を今までずっと販売していました。

会社も知っていましたが、商品が売れるから黙ってました。

でも、商品に罪はなく、健康状態にも問題ないからこれからも、問題があった製造工場で商品を作って、販売します。

こんな商品、あなたは食べられますか?

もちろん!今回は食品製造に関する問題ではありません。

でも、テレビ局や企業の対応がこれと同じなんです。

だから私はテレビ局やそのほかの企業にも「ジャニーズ事務所の圧力に屈することなく、もしジャニーズ事務所のタレントが、今後ジャニーズを辞めても使いますよ」

こんな発表をしてほしかったです。

残念ながら権力による圧力は、まだ続いているということです。

日本の政府の問題点

これは言わずもがな、性犯罪に対する罰則を重くするべきです。

アメリカでは、児童ポルノ法違反で逮捕されると1発で40年くらいの刑が科せられます。

なぜなら、まさか「子供の裸の写真を撮っただけ」なわけもなく、再犯率が非常に高く、余罪もある可能性が高い。

そして、子供たちは恥ずかしさや親を心配させたくないから言わない。

だから、余罪が見つけにくい。

こんなことが考慮されて、40年刑務所に入れられます。
(州によって、法律が違います)

日本はどうでしょう?

児童ポルノを撮った人は、写真を撮っただけだと思ってます。

法律ですら"事なかれ主義"な気がしませんか?

本当に、犯罪者に対する罰則の軽さは許せません。

あなたの大切な人を守るためにもこの問題を、一緒に考えていただけると嬉しいです。

⭕️ 私の反省点

今回のジャニーズ事務所の問題について、当初私は軽く考えていました。

「元々、私が中学生くらいの頃(今から20年以上前)から、ジャニーさんが小児性愛者だという噂はあり、それを承知で入所してるんだから、被害に遭ってもしょうがないんじゃないか?それで、デビューできて、良い思いもできているんだし。」と思ってました。

V6が大好きだったし、そんな彼らが被害に遭っているということを信じたくなかったという気持ちもありました。

せめて、同意の上であってほしいと。

ただ、調べていくうちに「そんなことは間違いだ」と思いました。

性的暴力は人権侵害です。

今後は、このようなことがあった場合に今回のように自分なりに調べてから意見を持つようにしたいと思いました。

いつも私に癒しと、元気になるパワーをくれるジャニーズのタレントさんたちには感謝していますし、彼らが心地良く生きていけるよう祈ってます。

彼らを、これからも応援してます。(ただ、事務所は辞めてほしいです。)

あらゆる人の特徴、障がいのある方、国籍関係なく、全ての人の人権が公正に守られることを心から願っています。

そのために、私ができることもします。

さらに、日本の警察が「正義のために」立ち上がってくれることを心から願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?