見出し画像

BBAヲタと〝母親役〟

〝BBAヲタ〟(Beautiful Brilliant Age Wotaku=美しく輝く世代のヲタさんたちのこと)のみなさま、こんにちは!
 ちょっと(だいぶ?)ご無沙汰しておりました。
 みなさま、お変わりございませんでしょうか?

 本日のわたくし、めずらしくコスメを買いに行ったはずが、店頭にあった「18秒でOK!血管年齢を測ってみませんか?」なるポップに釘付けになり、測定決行→血管年齢マイナス2歳と出て上機嫌! であります! (o´∀`o)
 ……2歳って誤差の範囲でしょうがよ(^◇^;)

★★★★★

 さて、10月に入り、新ドラマがいろいろ始まりました。 
 ここでBBAが気を留めるのは、〝ジャニの母親役〟の年齢です。

 いつだったか、「ジャニーズJr.に訊く〝理想のお母さん〟」みたいな企画があったとき、若い女優さんの名前がビシバシ上がり、「ヒエッ!」と震えたことがありました。
 そんなこんなで、まだまだお若い女優さんがティーンのジャニのママ役をやっていると、「もうちょい! もうちょい年上の女優さんにしたげてよう!」とか思ってしまうのです。
 2年ほど前、沢尻エリカさん(当時31歳)が「母になる」で〝なにわ男子〟の道枝駿佑くん(当時15歳)の母親を演じましたが、あれは赤ちゃん期〜中学時代まで描かれた作品なので、まぁいい。
 今夏、24時間テレビのスペシャルドラマ「絆のペダル」で、薬師丸ひろ子さんが相葉雅紀さんの母を演じたときは、薬師丸さん55歳、相葉さんは36歳。「若いお母さんだけど、これまた幅広い年代を演じるからアリだろう」と思いました。

 そういえば、かつて(←2007年と判明)「白虎隊」で薬師丸さん(当時42歳)が山下智久さん(当時21歳)のお母さん役に決まった際、「こんな大きい子のお母さん役かぁと思ったら、山下さんのお母さんと自分が同い年と知って愕然とした(笑)」とおっしゃっていたのに、「そうよのう」とうなずいたこともありましたっけ。
 女優さんと自分の年が近ければ近いほど、感慨は深まります。
 ついこの間まで「言うても私と自担は、年の離れた姉弟って感じでしょ?」と厚かましく思っていたのに、あっという間に〝母子レベル〟にランクアップしている衝撃よ(笑)。
 そんななか、今期ドラマでしっくりくるのは「俺の話は長い」の生田斗真さん(35歳)と原田美枝子さん(60歳)の親子でしょうか。
 お二人とも美しくて調和もよく、ながめるBBAもニッコリです。
 そうだ、親子というか義理の母子役でしたが、「ネバーランド」(2001年)の三宅健さん(当時21歳)、高島礼子さん(当時36歳)の組み合わせも、大変麗しくてよござんした。

 ……といったように、最近は「ジャニがどの娘さんとカップルを演じるか?」よりも、「どの女優さんと母子を演じるか?」に目線がシフトしがちな、中秋のBBAヲタでありました。
 この次のグレードは、祖母枠ッスね……!

★★★★★
 そうそう、次回ニコ生が決まりました!
 当日、下記リンクからご覧になれますので、ぜひご覧ください!
【ニコ生(2019/10/21 21:30開始)】みきーるの美しいヲタ活チャンネル~もう一度見たいあのジャニスペシャル~ #nicoch2640432 http://nico.ms/lv322461065?ref=sharetw

 いろいろと風雲急を告げるジャニ界。冬の公演も続々と決まって、あわただしい昨今です。そんな中だからこそ、たまにはのんびりジャニの思い出話などしたい!大好きだったあの番組!忘れ得ぬあの公演!自担のエピソード!惚れ直したあのジャニなどなど、語りましょう!「私の恥ずかしいヲタ活話」もいたします!新ドラマのお話なども、ぜひご一緒に♪

 では、明日もご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?