見出し画像

私がある新興宗教団体地獄から抜けられた訳③

結局1番は○○。


○○とか、書いてしましたしかたが、

この問題がやはりとてもナイーブで大切だから○○とかかいてしまったんですが。。。

この○○は、

やはり

「お金」

です。

さぁ、お金にはどんなイメージがありますか??

みーんな「お金」は大好きだと思うのです。

もしかしてですが、

お金を持っている人って何か怪しいことしてるんじゃないか?

とか、

自分はお金持ちにふさわしくない。。。

お金持ったら叩かれる。
お金持ったら騙される。


お金は人を悪い方に変化させてしまう。

とか、

もっとたくさん出てくると思うのですが、

色々とマイナスなイメージも出てくる方もいらっしゃると思います。

この様な部分は普段は気付いてないんですけど、
実は、多くの人の心の中にこの様なイメージが入ってるんですよね。。。


で、ここからです。
私のご縁があった団体ってね、
やっぱりお金が必要なんですよね。

神社さん、お寺さんも勿論
建物と活動を維持していく活動費が必要なわけですから
維持費としてお金が必要なのは分かりますよね??

なので、これを読んでいる方の家の近くの神社さんは、
お正月や、何か行事、例えばお宮参りとか、神社さんにお願いする時にしか神主さんや巫女さんがいらっしゃらなかったりしませんか??

もしかして、大人気な神社さんの近くにお住まいの方もいらっしゃるとは思うのですが、、、

常にその場に居られないってことは経営難で、常駐するのには難しいって事ですよね??


人が来ないと生産性がない訳ですからね。
ちょっと寂しい状況になってる訳です。

でも大きいところや有名なところは常に遠方からも沢山の方々が参拝に来られるので、

経済的に成り立ってるので、いつ行っても神主さんや社務所には誰かしらがいらっしゃる状態な訳なんですね。

後はお寺さんは檀家制度がありますし、
普段熱心に信仰されてなくて、そんなに交流は無かったとしても、

誰かお亡くなりになられると、
その家の○○宗でお葬式をされる方が大半ではないかと思います。

と言う事は、そこで収入源があり、
成り立って行けると言うことですね。

お墓も運営されているでしょうからそちらの経営でも収入源がありますよね。


しかーし!!

今ある新興宗教団体は、檀家さんも無ければ、わさわわざその団体のところに会員でもない方が遠方から沢山来ることも殆どない訳なんですね。

では、どうやってその組織団体を維持していくのかと言うと、やはり会員さんのチカラ、お布施や献金と言うもので賄わなければならないと言うことなんです。


新興宗教団体に限らず、
どんな団体組織、会社、家庭に至るまで、
絶対にお金は必要なものですから
ここは何としても出して貰わないと困る訳です。。。

ここから、1つ前に書いた記事と結びついて来るのですが、、、

「幸せになれますよー」

「ここに来られて良かったですね」

「家族、周りの方々、御先祖様が救われますよー」

と言っていたのは

この様になりたかったら

お布施や献金が出来たらそうなるよー♪
って言われたりします。

さぁ、この話を聞いて、

「あーそうですか、はいはい。」
と出す方はどのくらいいらっしゃるでしょうか??

やはりかなり少ないと思ったのではないでしょうか??

・・・でも違うんですよね。。。

この様な団体に入られる方々は本当に素直で、良い人で、本気で人の幸せを祈ってる様な方々ばかりなのです。

団体に入ってなくても信仰心がなくても
殆どの方がそうかもしれませんが、
兎に角素直な気持ちの方々なんです。

後は、やはりそんなに裕福ではない方も沢山いらっしゃる訳なんですが、
そこは色々な手法を使って常に、
あの手この手で出させるんです。。。

ここからは私が所属していた団体の事を書くので、新興宗教団体の全部がそうな訳ではありませんが、

違う団体に所属している知り合いのカバンの中から、同じような、お布施や献金の為の封筒を出されているのを見て、

あー。そちらもそーなのねー。

と思った覚えがありがすが、

こんな事をしているのは少ないかも知れませんし、殆どがそうなのかも知れません。。。

確かめてないので、何とも言えませんが、

ある1つの団体はこんな事をしていると思って貰えたら十分です。

ここで質問です。

お正月に神社さんやお寺さんに行かれたら、お賽銭はおいくらほど入れられるでしょうか?

良いご縁があります様〜にと5円ですか??

その10倍の50円ですか??
それともちょっと頑張って100円??

もしかして、、
今お財布に入ってる小銭は全部お供えするって主義の方もいらっしゃるかもしれませんし、

年1回、もしくは2~3回なので、
お札でのお供え、1000円、1万円の方もいらっしゃるかもですねー。

それも人それぞれでしょうが、そんなに高額では無いはずですね。

しかもそこまで頻繁にではないですよね?

でも、この新興宗教団体は違うんですよ。。。

先ずは1つ目です。
毎日の感謝のお布施や献金をしなさい。と言う教えです。
1日最低100円です。

そして、1ヶ月で計算すると三千円ですね。

毎日健康でいられたり、
健康でいられなくても幸せであってもそうで無くても、
兎に角1日過ごせたものはこの神様のおかげだと言う認識でその様になっています。

なので何が起きても最低三千円お供えする事になります。

そして、普段の参拝、お参りは100円〜です。

これも普通の神社さんでは多めな設定だと思うのですが、、、
勿論多ければ多いだけ良いとされてます。

素晴らしい神様なので、それ以下は御無礼になると言う様な認識な様です。

それプラス、毎月の勉強会や、
毎月の感謝を捧げる日や、
月次祭(神道系なので月次祭と言うのがあります)

まだまだ毎月の行事がありまして、
それに参加する度に

最低千円

以上お供えするのがその団体の中では常識でした。

これ以下はまたもや御無礼なると言う認識です。。。

本当にそれだけの想いを乗せて、
心からの感謝をしてる方には物凄くプラスに働くと思うのですが、

多分、只々その様に言われてるし、周りもそうしてるからやってると思うんです。。。

これはありがたいものだ。

感謝を表す手段は「お金」が1番早い。。。
と言う風に言われてるのです。

確かにお金で邪気払いが出来ると言う事は
認識してますしそんな効果もあると思いますが、、、

このやり方で良いんですかね??

こう言うとこに気付くことが出来たら
早く抜け出せるのではないでしょうか???

これはあまりにも、周りも自分自身も日常的になり過ぎて多分気付き辛いんです。

いつも余裕でこのくらいは大丈夫って方は
本当にそれで良いと思います。

この高額のお供え額を出来る自分に誇りと感謝で過ごせば最高だと思います。

** でも、心の底からお供え出来なければ**

真逆の感情になっているので、

これもやっぱり危険だと言う事に気付いたんです!!

しかも、やはりこの様な経営方法なので、それを理解した上で、自分自身でOKを出せばそれは何の問題とないと思うのですがね。。。

「この新興宗教団体の維持費の為なので
皆さん宜しくお願いします」

と言うなら問題ないと思うのです。

ですが、色々な事を絡めているので
本当にキツイな。。。と
(この色々な事と言うのはまた書きたいと思います。 )

人のココロの隙に入り込んで…

痛いな。。。と感じます。


しかも、その額は多ければ多い程、
やはり褒めたえられ、
会員信者さん方の英雄の様な的になって
物凄くモテハヤサレます。

しかもこれは本当は陰でやる方が良いと言う教えもあります。

この団体に限らず、
影のお徳積みとして良しとされている考えがあるも理解していますが、、、

本当に良く出来ている話しです。。。


因みに、私の親は一度に

「100万円」

しかも×数回。。。

毎年最低、まとめて

「12万円」

のお供えをしています。

年金暮らしでそんなに余裕は無いはずですが。。。


もう洗脳されていましてね。。。

。。。。。。。。
。。。。。。。。

。。。。。。。。


残念ながら何を言っても糠に釘です。。。


まぁ、、それでも本当に幸せになっているならやっていただいても構いませんが、

ウチの場合はそんな事はない気がします。。。

少しは何かしらの良い影響があるのでは無いかと思わずにはいられないくらいですがね。。。

ここまでではなくても、
多分どこかに、
この負のスパイラルから抜け出したい人がいるのではないかと思い書いてます。

そして、これをやらなくなると、
コワイことが起こる。。。
自ら不幸になりに行くんですか?
と。。。

今現在、これだけ凄い神様と繋がっているのだから、
この現状が維持出来ているのだから
これが無くなったら…
と思うと(思い込まさせると)
やはりコワくなるもんなんですよね。。。

だから現状維持をする。

気持ちは良く分かりますが、

このカラクリに気付けないと、
ずーっと
この新興宗教団体のATMと化してしまいますね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?