見出し画像

私がある新興宗教団体から抜けられた訳⑧🐝

「毎日参拝に。。」

先生と呼ばれているある方のお話しです。

30分以内にその団体の参拝場所に行けるのであれば、毎日そこに参拝すると良い。

と言うことを言われていまして、

私もやっていた事があるので、
悪いことでは無いと思いますし、
神社にお参りに行くようなものですから、
行くだけでココロが整うこともあると思うので
プラスの面なのだと思います。

ですが、これは本当に時間がある人しか出来無いと言う現実があります。

ここでも本当にココロから喜んで楽しんでされるのであれば問題ないですし、
むしろ本当に贅沢な行為だと思います。

ですが仕事帰りとか。。。

本当にちょっと無駄な動きなのでは無いかと思ってしまうのです。

(私は中学生の頃は3年間ではありませんが毎日行ってましたし、働いていた時も始発で電車でそこにお参りをした後に出社する事と言う何とも。。。
頑張っていた時がありました。。。)

この様な方が1人でも増えると、やっぱりお賽銭も増えるんですね。。。、

良い悪いではないですが、そうなってしまいますよね。。。

ただただ、時間が勿体ないです。。。


これも、実は常に誰かを上に崇めて、
自分自身のパワーに気付けなくしている1つではないのかな?
と思ってしまいます。

今の時代は個々が、自分のパワーを、取り戻して頑張って行こー。
な追い風の時だと感じているので、
ここも真逆だなぁと思ってしまいます。

後、ちょっと引いた話をしますが、、、、、

参拝するその場所にもレベルがある様で、
そのレベルに合う参拝人数の要求がされていて、ノルマがある様です。

多分ですが、人数と言ってますが、
イコール=お賽銭の額でもある訳なんですね。。。


その参拝者数に届かない時もに出くわした事があるのですが、
物凄いおぞましいエネルギーで、
「こんな事があっては、この神様に申し訳なさ過ぎて有り得い事で恥ずかしいことです。皆様大丈夫ですか?」

と熱弁された事を思い出しました。。。


やっぱりここも結局は

「お金」

と言うことです。。。

なんせ、宗教法人法はお布施やお賽銭には税金がかからないって言うんですから、、、
必死になりますよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?