見出し画像

私がある新興宗教団体から抜けられた訳⑦

今日は

「カルマ(罪穢れ)の解消法」

について書いて行こうと思います。


さてさて、題名のカルマはご存知でしょうか??

この間旦那様と話していて、

はじめて「カルマ」って言葉を使ってしまったのですが、、、、

全く畑違いの旦那様にはチンプンカンプンの様で、
「カルマ」の説明をする事になったのです。。。

敢えて「カルマ」を説明する事がなかったので、ちよっと戸惑いつつも…
説明しました。

「カルマ」とは、
人によって説明や認識が違うと思うのですが、罪の意識や、握りしめた心残りとでも言えば伝わるでしょうか?

罪穢れとは違うものだと思っていて、
他人に影響を与えた時に
「カルマ」と言う物が生まれて、
良いも、悪いもあるという事なのではないかと思っています。

違う角度から言えば執着心と言う見方も出来ると思います。

そして、この「カルマ」を解消して行くと
魂が成長をしてどんどん生きやすく、良い方向に流れて行くのです。

私が知っている「カルマ」の解消法もいつくかあるので、また書いて行こうと思っています。。

ですが、今回は
この新興宗教団体で言われている罪穢れの解消法について書い行こうと思います。

何度も書いていますが。。。
ご先祖供養をする事で、罪穢れが解消します。
と言う考えかたです。

この団体が伝えているご先祖供養のやり方わからんが合っているのか間違っているのかは別として、ご先祖供養と言うのは大いにやられたは良いものだと思います。

ご先祖様も心を寄せて貰えて悪い気がする方はいないのではないかと思うのです。

でも、やはりこの団体のやり方に疑問を持たずにはいられません。

そう。
そのやり方は、他の新規の方を入信されると言うものです。

どの団体も人集めはやられてると思いますし、人集めは重要な活動内容でしょうから頑張られた良いと思います。

しかしこの団体に入信したら、その方の罪穢れが解消されて、その中に入れた人達は罪穢れが解消されて幸せものになっていないとおかしいのですが、、、
偶にとっても幸せそうなに出会うことも出来ますが、ごく稀です。。

しかも、新しく人を入れただけで、本当にその罪穢れが無くなるのでしょうか??

全く考えずらい。。。
と思ってしまいます。

もう1つはお金をお布施、献金する事によって罪穢れが解消されると信じている様です。

先にお金を出す行為をする事によって今までの流れが変わる事が確かにあると思います。

ですが、次から次へと、大なり小なりお金を吸い取られて行くことになります。

本当に次から次へとなんです。

確かにこの世は何をやるにもお金はかかりますし、理解してます。

ですがね。
本当に凄いのです。

だからこの新興宗教団体に入られてる方々は本当に凄いな。と違う眼差しで見てしまうの
です。。。

忍耐強いと言いますか。。。。

苦労や辛い思いをする事が素晴らしい。

の様な集合意識があるのが気になって仕方がないのです。


でも、1つ救いがあるのは
この教祖と言われている方は全く真逆の考えをお持ちだった様で、
ここに集まって来られる方々如何に幸せに過ごせる様にご自身でお金の工面をされようとしていた様なので、本当にそこはどうなのか??と疑問を持たずにはいられませんでした。。。

今となっては何故なのかを理解する事が出来ていますが、、
やはりお金を包むと罪穢れが無くなると言うことは理解に苦しみます。

私には理解が出来ませんが、
この事もご自身の気持ちがこのお金を包む事によって何よりの幸せを感じ、心からお供えが出来るのであれば、また話は別なので、それが出来る方は当てはまりません。

もう1つ、
この団体に参加し御奉仕をする程、罪穢れが無くなると言う考えです。

これは心理的に数多くその場に行くことで、人々が知り合い、絆が生まれてその方の居場所が出来て、しかもそこで、必要とされたらそれだけで メンタル的には良い影響を与えられるので、そこに行くと罪穢れがかくなるのではなく、(少しはなくなってるかも。。。と思いたい気持ちもあります。。。)現実が変わるので、その現象のお陰で罪穢れがなくなってる様に感じるのでしないかと思います。

マイナスだけでは無いと思いますが、この時間の拘束は本当に本当に勿体ないの一言でしか表せない気がします。。。。

この御奉仕自体が悪いと思っている訳では無いのです。

ご褒美がもたらす素晴らしいご利益も勿論沢山ありますから、
どんな時もそうですけど、ご自身での心の声に従って動いて行かれるのが良いのではと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?