見出し画像

私がある新興宗教団体地獄から抜けられた訳②

1つ目の記事にも書きましたが、
一神教であるが故の他を見られなくする危険性。
これはどこからそんな風なってしまうのでしょうか??

こんなにも情報が溢れていのに、何故それ以外は見られなくなるのでしょうか??

それは所謂洗脳としか考えつかない訳です。

洗脳自体は悪いわけではないのです。

言ってみれば親が子供に良い子に育って欲しい。
と思うことですら洗脳ですからね、
そこに気付くとこの世で生きて行くには洗脳が必要ですよね。

良い様に使えばプラスに働くこともあるからです。

今流行りの鬼滅の刃、知ってる方には通じると思いますが、炭治郎の妹の禰豆子がそうですよね??

「人間はお前の家族だ。
鬼はお前の敵だ。
人を喰う鬼を許すな。
人を守れ。」

と洗脳されて鬼でありながら他の鬼では考えられない事をやっている訳ですね。

例えが漫画ですが、、、

でも本当にそういう事なんだと思います。

では、どうやったらここまで洗脳が出来るか?ですが、
兎に角身内の事ですね。

家族、親戚が不幸続きな人がいたら良いカモな訳です。。。

身体の不調、心の問題。
何でも良いんですが、付け入る隙があると言う事は、そこを突っつかれてしまうんです。。。

この状態って特別な人ではなくて殆どの人がその状態なのではないかと思うのです。

そして、ありがたい事を聞こうと言う人はやはり信じ安く良い人なんです。
だからその事を突っつかれると、心が動いてしまうんですね。。。

勿論、この様な新興宗教団体には多かれ少なかれ奇跡や奇瑞がありますから、そこでまた信じ込んで行く。
信じるのではなく、信じ込んでしまう訳です。

でもこれは悪い訳ではありません。
きっと、どの宗教にも奇跡や奇瑞が実際にある様ですし、
今の時代、色々化学でも解明されて来ているので、見えない世界、
量子力学の世界で証明されていますし、
多くの人々の祈りのチカラで病気の方を改善させられる事も出来る訳ですね。

本当に証明されてしまっているので事実な訳です。

でも、ここからです。

その団体の奇跡や、奇瑞の話を聞いた時、その方がどう捉えるか?!
です。

勿論、皆自分が幸せになりたいですし、
そっち側に行きたいですよね??

気づいているか、気づいていないかは別として、
良い話、不思議な話、心を打つ話を聞くと、そちらにベクトルが向いてしまいます。

となった時が1番付け入れられる訳ですね。

中に入ってる方々は、既に経験済みの方々ですから、どうやったらこっち側に引き込めるか解ってるし、システム化されてる訳です。

成功するかしないかのパーセンテージは分かりませんがね。。。

その場所に行き、初めての行く方にとっては
全然知らないおじさんやおばさんが先生や、そこでの何かしらの称号を持たれている方が来て、

「ここに来られて良かったですねー」

「これで救われますよー」

「本当に素晴らしい事なんですよー」

とか、本当に色々有難い言葉を掛けて来てくれるんです。

○○先生と話さて良かったねー。

とか言われるとよく分かんないけど、、
何となく良かった気になってしまうのが人間です。

しかも、まわりも本気でそう思ってますからその場の雰囲気も手伝って、そんな気になってしまうんです。

でね?
やっぱりこれも悪い訳ではないんです。

心が癒される方もいらっしゃるでしょうし、
安心する方もいらっしゃるでしょう。

なので、ここまではOKだと思うのです。

1人でも多くの人々の心が救われるわけですからね。

でも、ここからが問題です。

お布施とか、献金とかって言われてるやつです。

神さんにお賽銭。
これは皆さん当たり前の様にしてますよね。

お正月はやはり神社さんや、お寺さんに行って、1年の始まりの行事として、信仰心がある、無いに関わらず行かれているも思います。

盛大に楽しめば良いと思ってます。

もうウキウキしちゃいますよね??

行かれてる方はあまり無理矢理で行ってる方はいないのではないでしょうか??

自主的に行動されてるんだと思います。

行かない人は行かないし、
そこに強制は無いんです。

全部が全部ではありませんが、これが団体になると、とてつもないチカラを発揮するんですね。

神社さんも勿論沢山参拝されるのは良い事だと思います。

只、そこには本当の自分自身の意思で行くわけですが、
団体はちょっともう、強制的になったりします。

突っぱねるチカラがある人はそんな強制には応じませんならそこで終わり。
ってことになるのですが、

そんな話を聞く方々はやはり優しくて、ピュアで、良いと言われたら素直に聞ける人達が多いんだと思うんです。

優しくて素敵だからこそそんな側面もあると言うことなんですが。

多人数から次会う予定を決められてまた会いましょう。
となったりすると、
OKするんです。

で、多人数対自分との約束なので、やっぱり行きたくない無くなっても断るのが面倒くさくいし、殆どの人は断るのは良くないと思い込んでいるので、断らない方を選んでします。

これが多人数のチカラ、
組織化されたチカラだと思うのです。

素直で良い人、信じやすい人が兎に角陥りやすい状況になる訳です。

何でも素直な人が伸びると言われるし、
本当にそうなのだと思いますし、本当にそうなのですが、

「ここに来たら幸せになるよ」

「運が良くなるよ」

「ご家族にも、良い影響があります」

そして、これ、

「ご先祖供養になりますよ」

これは神主さんやお坊さんにしか出来ないと思ってるのに、
自分にも出来る!!
こんな事聞いたら良いこと尽くめですよね??

心惹かれますよね。。。

だがしかし、です。

入っただけでそんな事が起きるのでしょうか??

兎に角そんな魔法みたいな話は怪しいと思って良いと思います。

勿論上記の様な事は出来ない訳ではないですが、
それなりにすることがあると言うことなだけなんですが、

入口はそんな感じだと思ってる貰って間違いないと思います。

よく考えて見て下さい。

あの聖者と呼ばれている方々も、
相当な苦労をしておられるのですから

先ずはそこを考えて、入るか入らないかを決めても良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?