見出し画像

1000文字思考 その38 「はしごノート2」

僕が中学生の頃、鬱屈としていた気分の時に開いて書き込んでいたメモ書きノート「はしごノート」。昨日に引き続き、まだまだ変なことが書いてある。

以下、「はしごノート」にメモされていた内容。

・落語なら2回戦落ちのレベル
そういえば落語のトーナメント形式の大会って無いな、と考えて書いた。はず。

・少食王決定戦
何故大食い王決定戦があるのにその反対は無いのだろうかと疑問に思いメモしたのだろう。
今考えたら、不正出来まくりだからに違いない。 
「お腹いっぱい」なんて言ったもん勝ちだから。

・天津飯は飲み物
中国のデブ

・フィッシュ&チップスは飲み物
イギリスのデブ

・ピロシキは飲み物
あんなもん飲み込んだら死ぬぞ

・「所サーン、たけしサーン」
「世界まる見え!テレビ特捜部」の、外国人リポーターが画面の奥からMCを呼び出す時のこのセリフが、当時面白くて仕方なかった。
学校で毎日これやってたらめっちゃ友達減った。

・恋愛は正月休み中
モテないだけなのに「今、恋愛はお休み中」などと抜かしていた親戚(当時大学生)から着想を得たものだと思われる。
そういえば、年末年始に新たな恋始める人ってあんまり居ないよな。

・カレーシチュー(給食の大おかず)
私の地元大阪では、(もしかしたら全国にあるかもしれない)給食でしかみたことがない料理「カレーシチュー」なるものがあった。そのまんまカレーとシチューを混ぜただけの料理。
めっちゃ好きだからメモしたのだろう。

・飲み放題
中3の時、人生で初めて行ったファミレスにあった衝撃の商品。すかさず注文。
「え?いいの??!!」って気持ちでいっぱいだったが、メロンソーダ3杯目くらいで飽きた。

・くだらんなぁー
松本人志さすがに正直すぎるやろ

・いい質問だ
山の頂上に居る池上彰に話しかけた時の返事

・誕生日プレゼント
当時、というか今でも「誕生日プレゼント」という文化が何故か面白いのである。
親や兄弟、親戚からならともかく、なぜ学校で知り合っただけの知らんやつから「おめでとう」と言ってもらえるのか。なぜポイフルやらピュレグミやら僕の好きなお菓子を貰えるのか。
「お前には関係ないやろ」を含んだ、ありがとうございますを毎年言っている。

・「圏外⇄券が良い」
最後のページに残された。はしごノート最大の怪文。約7年越しにこれをみた僕は何を思えば良いのか。語感が似ているにしても、「券が良い」って言葉は無い。いやまだ知らないだけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?