見出し画像

未来より今を楽しむ:ミニマリスト的生活の心地よさ

「ミニマリスト系の本」の
固定費の削減などを試しているおかげで
今の収入でもなんとか暮らせてる

具体的には
奥さんが休みの日でも気が向かない外出はせず
食事の量を減らし
必要ないものは買わないようにしてる

運送会社で働いてた頃
仕事が少なくて月収14万円の時期があったので
そういう生活にはあまり苦にならない

もちろん
お金があるに越したことはないけど
余裕があると
逆に使わなきゃいけない事象が発生したりするから…

実際、年収の高い友人は
年に2回の海外旅行や高級外車
広い家を持っていたけど
奥さんを病気で失ってしまい
治療費でほとんど貯金がなくなったと言ってた
お金はなくてもいいけど
大切な人を失うのだけは避けたい
だから
余分なお金を持ちすぎないことを心がけてる

「何かあった時にどうするの?」
と心の中で聞く自分もいるけど
最近は
「その時が来たら、その時考えればいい」と思えるようになった
多くの本に書かれてる
「未来を心配するより、今を楽しむ」という言葉がふと今朝、頭に浮かんだ
これはもしかしたら
人間にとって永遠のテーマなのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?