見出し画像

ミューズノータッチの修理

食洗機を使用中の我が家では
食器用洗剤を使うことは少ないのですが
たまに使う時の「ミューズのタッチ」は重宝してる

メルカリで「新品未開封品」を購入した

先日、動かなくなり分解した結果
基盤の故障と判断
中古品をメルカリで購入したが
それも壊れてた…

仕方ないので
夢の国仕様の「新品未開封品」を新品より安く購入し
ユニットだけ移植できないか、やってみた

このツメは壊れないか不安になるほど硬くて抜けにくい

上部を分解するには避けて通れない部分
「白いツメ」をペンチで力任せに引き抜く
壊れないか不安になるけど…やるしかない

吹き抜けたら小さなビスが現れるので
細いプラスドライバーで外すと上部が外れる

カシメられたプラスチック4箇所をニッパーで切った

泡の噴出口とセンサー部分は
カシメられてて、ニッパーで切る必要がある

元には戻らないけど
次回、取り外しにも便利だし
特に問題ないと判断し

将来不具合が出れば
ホットボンドを使う予定

内側に細いマイナスドライバーとかで浮かすと取り外せる

ユニットをボディーに保持してるのはこの部分
センサー部分がツメになってる

内側を細長いマイナスドライバーとかで浮かすと
あとはユニットをスライドさせるだけ

※取り付けはワンタッチでつく

ユニットさえ外せれば修理も比較的簡単だが今回は交換する

ユニット交換して
取り外した逆の順序で組み立てれば完成

部品的に違う色をはめてみた…かわいい♡

「上部のツメ」部分さえ外せたら
そんなに難しくないので

買い替えで捨てるんだったら
挑戦してみるのも、アリかもしれない

うまくできて良かった!
ありがとうございます
感謝します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?