初めてのバナー制作!(スクール課題)

スクールの課題でバナー制作をしました。

依頼内容(課題内容)

●クライアント
土小鹿野旅館様
 
●土小鹿野旅館様の特徴
・天然温泉が湧き出ていて、旅館のお風呂は全て温泉
・温泉の泉質は疲労回復や冷え性改善に良い
・海の近くにあり、毎日、朝に仕入れる新鮮な魚介を使った海鮮料理が自慢
・海が眺められる露天風呂がある
・田舎で静かな立地
・大阪市内から車や電車で片道2時間程度
・1泊¥12,800〜
・民宿のようなところではなく、こぎれいな和風の旅館
 
●ターゲットとする客層
「ターゲット??ん〜とりあえず、とにかくたくさんのお客さんに来てほしいのでよろしくお願いします。」
…とのことです。
 
●バナー広告の目的
バナー広告からサイトへ来てもらい、予約してもらう。
 
●バナー広告をクリックした移動先のページ
直接予約ページではなく、色々な宿泊プランが紹介されているページに移動します。
宿泊プランを検討してもらったのち、予約ページや電話で予約してもらいます。
 
●バナーに入れる内容
・(必須)旅館名(土小鹿野旅館)
・(必須)切り口に合わせたキャッチコピー
・(必須)切り口に合わせた写真やイラストなど
・(必要であれば)補足的に入れる短めの文章など
・(必要であれば)「詳しくはこちら」など、バナーのクリックを促すもの


制作前に「ターゲット」と「切り口(アピールポイント)」を設定する

当然ながらバナーは広告なので、顧客の売り上げに貢献する必要があります。「誰にでも当てはまるバナーは、誰にも選ばれない」ので、
万人受けを狙うのではなく、商材の特徴から限られたターゲットに向けたアピールポイントを設定します。
 
今回は、コロナ自粛中という背景も考慮し、
●ターゲット:
 在宅ワークで閉塞感を感じている40~60歳のサラリーマン夫婦
●切り口:
「海が眺められる珍しい露天風呂」「疲労回復」「田舎で静か」をアピール
 疲労回復や癒しが伝わるような、落ち着きと開放感のある雰囲気で作成
としました!


次に「キャッチコピー」を設定する

「ターゲット」に響く、かつ、「アピールポイント」をきちんと伝える内容にします。
 
キャッチコピーに入れるキーワードをいろいろ考えました。
  秘境 / 静寂 / 骨休め / 羽休め / 安らぎ
  / さざなみ / 潮騒 / 波の音 / 時の流れ / ゆっくり / 喧騒を離れ
 
これらのキーワードを組み合わせて、
●キャッチコピー:
 波の音に抱かれ安らぎのひとときを
としました!
 
想いとしては、
 海が一望できてリラックスができるということが伝わる内容にしたい。
 波の音で聴覚も刺激したい。

完成したバナー

画像2

●なぜそのレイアウトにしたのか?
中央にキャッチコピーを置くことで目立たせる
写真の水平線が横なので文字も水平方向にする
全ての文字を横並びにすることで統一感を持たせる
海がなるべく見えるようにして開放感を残す
 
●なぜそのフォントにしたのか?
旅館名とプランを楷書体・明朝体にして落ち着きを出したかった
キャッチコピーを柔らかいフォントにして癒しを表現したかった
 
●なぜその配色にしたのか?
海を大きく見せたかったので、メインカラーに青色を設定
アクセントカラーとして補色の黄色を使った
キャッチコピーの文字色もメインカラーの青と同系色にしたかったので、外側に白の光彩をつけることで文字を見やすくした。

自己評価・振り返り

○良かった点
 ・狙い通り開放感のあるバナーにできた
 
×反省点
 ・ラフ画では、バナー下部に海鮮の写真を入れる事にしていたが、
  どうしても騒がしい雰囲気となってしまい、上手くはめ込めなかった。
  →もっと色んなバナーを研究してデザインの引き出しを増やして、
   自然な写真のはめ込み方を学ぶ

 ・あまり広告感がない?

スクールでのフィードバックを頂いたので、反映して修正したものをまた投稿します。

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