見出し画像

【通信制大学での学び】芸術教養学科を卒業しました


はじめまして。みきにゃんと申します。
もうすぐ還暦を迎えるパート勤務のおばさんです。
思うところあって2014年に京都造形芸術大学(現京都芸術大学)通信教育部芸術教養学科に入学し2018年に卒業しました。

卒業から2年半が過ぎ、今更ながらこの場で通信制大学での学びの経験を残そうと思ったのは、未だ治らないコロナ禍だから。
ステイホームを余儀なくされた昨今、多くの人が通信制で学び始めているようです。
しかし通信制の学びは始めるのに敷居が低いですが、学びの進行を自分自身でコントロールしなければならず、仕事や家事・育児・介護などをしながら忙しく学ぶ社会人学生にとって、入学時のモチベーションを保つことは難しいことだと思います。
そこで自分が大学での4年間で経験したことや大事だと思ったポイントをここに共有出来たらと思いました。

社会人の学びは大変だけど楽しいもの。
今学んでいる人や学ぼうか悩んでいる人の参考になれば幸いです。