見出し画像

Happy Christmas🎄✨

子供の頃から
手を使って何かを作るのが好きだった私は
お料理やお菓子作りも大好きです。
それはお料理もお菓子作りも
私にとってはモノづくりの一環だからだと思います。
どちらも作り上げるって意味では一緒ですよね。
お料理を母に教わり始めたのは小学校の頃。
はじめて作ったのはチンジャオロース。
針を初めて持ったのも確か小学校低学年の時。
大切にしていたぬいぐるみが破け
そこをチクチク縫って直しました。

なので家族のお誕生日やクリスマスは
いつも私の手作りケーキ。
普段は簡単なロールケーキですませちゃいますが
クリスマスはデコレーションケーキにしています。
そして毎年デザインも変えています。
去年はたしかブッシュドノエル。
今年のクリスマスケーキは
ホールケーキにすることにしました。
ふわふわスポンジは
フライパンで作れちゃうので簡単。
それに生クリームとフルーツでデコレーション。
本当は柊を飾りたかったけれど見つけられず
ケーキに飾ったのは玄関先のオリーブの葉っぱ。
脇に飾ったのはダイソーで見つけたお正月用の千両。
粉砂糖をかければ
どちらもクリスマスっぽくなりました。

みなさま
良いクリスマスをお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?