見出し画像

ブログ始動します!

はじめまして。ミキノヒガサのミキノです。
ここでは、ウェブショップには書ききれない様々なことを書いていきたいなと思っています。日傘のデザインなどについてはもちろんのこと、デザイナーである私、ミキノの今までの経歴や経験なども含め、私の思いや感じたことをお伝えする場所になればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

第一回目の今日はやはり
日傘屋さんを始めたきっかけについて、かな?
そしてそれは本当に単純(笑)
可愛い日傘を探したのに見つけられなかったこと。
だったら欲しい日傘作ってしまおう!でした。
私は日本では文化服装学院を出ています。
学生時代よく着るものがないと
次の日学校に着ていく洋服を
適当に作ったりしていました。
ですのでなければ作っちゃえみたいな感覚は
とても自然な流れだったのですが…。
日傘作りは思いのほかものすごく楽しかった
そして作っていくうちに
もっと特別感を出したい
もっと個性的にしたい
もっとおしゃれな日傘を作りたい
とアイディアが溢れてきました。

今までもバッグのオーダーなどは
時折受けていましたが
日傘を作り始めたら
あまりの楽しさにしばらく夢中になりました
友人などにプレゼントしたりもしましたが
そのうち、私が欲しい日傘が見つからない
と思っているのなら
たくさんのおしゃれ大好きな女子達が
(もしかしたら男子も!)
かわいい日傘ほしいなぁ
でもなかなかコレっていうのに
出会わないなぁ
って思ってるんじゃないのかな
と思ったのです。
そして本格的に
日傘屋さんを始めたいと
考えるようになりました。
大げさではなくこれは運命の出会いだと(笑)

そこから商品をデザインし製作し
商品撮影も
ウェブショップも全て一人作り上げたので
実際にウェブショップをオープンするまで
一年弱かかりましたが
2023年5月15日に
ミキノヒガサのウェブショップを
オープンしました。
先日は初めてのポップアップストアも開催。
皆様に実際に
ミキノヒガサを手に取ってご覧いただける機会も
これからどんどん増やしていきたいと思います。
今後もミキノヒガサは
新しい作品を沢山ご紹介したいと思っています。
そして感じたことや残しておきたいことを
こちらで綴っていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?