見出し画像

進化系ノスタルジック?身軽さが心地良い「巾着バッグ」が今年は気になる!

Category : FASHION
2020 / DEC / 6 by MIKI TAKEDA(Tailor Bijoux)

筆者が少し前から気になっているものがあるんです。

画像1

筆者のPinterestより。
それは巾着バッグ!

なんとなくサンタクロースのプレゼントの袋のような(筆者はクリスマス楽しみにしすぎ:前回記事参照)、
なんとなく子供の頃に使っていたような記憶を思い出し、
なんとなくイマの空気感にあった身軽でリラックスしたアイテム。

巾着バッグ(袋)と言えば

画像2

おばあちゃんが身近なものを入れるのに大切にしていた巾着袋。鞄の中身の整理や、小物などの収納の時に使ったり。そんなレトロで懐かしいアイテムですよね。

しかし最近発売されているものはドローコードがしっかりしていたり、ゴブランやファーなど個性的な生地を使用することで、主役級ハンドバックとして使えるようになっています。

サイズ感も通常のバッグよりも小さめで、くしゅくしゅとした口が女性らしくありながら、モード系、カジュアル系コーデにも相性ぴったりです。

今年は生活や仕事の様々な価値観が変化した年。筆者もヴィンテージレトロの少し重厚感のあるファッションが好きだったのですが、最近は断然リラックス感、軽やかさを感じるコーディネートや素材が気になっています。

そんな中、ヴィンテージレトロっぽくもあり、スマートな抜け感を演出できる巾着バッグがドストライク!
もちろん手作りしても良さそうですが、気になる巾着バッグを集めてみたので是非ご参考にしてみてくださいね。


おすすめ巾着バッグ5選


ここまでお読み頂きありがとうございます。ご意見・ご感想参考にさせて頂きます。

---------------------------------------------
< Information >
オーダーメイドワンピース・ファッション小物店 【Tailor Bijoux】(テイラービジュー )
都内近郊出張可。リモートオーダーも対応しております。
Facebook : www.facebook.com/TailorBijoux
Instagram : @tailorbijoux
Online shop : https://tailorbijoux.storeinfo.jp
「ブログor SNSをみた」と伝えて頂くと初回10%OFFにてご案内させて頂きます♪
---------------------------------------------

文責 : 武田 美樹 / Tailor Bijouxオーナー兼デザイナー
Instagram : @mikimalism
★取材・執筆依頼受け付けておりますのでお気軽にご相談ください★
(得意ジャンル : ファッション、ライフスタイル、お酒)


#巾着バッグ #巾着袋 #ヴィンテージファッション #レトロアイテム #大正レトロ #モードカジュアル #ファッショントレンド #巾着



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?