ゲーム1日1時間

ゲームボーイ、スーファミ初期世代の人間として言わせてもらうと、ゲーム1時間を守れる子は、家にオカンがいて、
「あんた! いつまでゲームやってんの! 時間過ぎてんで!」
って言ってくれる家庭の子だけやと思う。

共働きで帰りの遅い親の子は、家で待ってる間何するかと言ったら、テレビ見るか、ハナクソほじるか、ゲームするしかない。

おもろいテレビ番組やってたらいいけど、夕方とかやったらニュースか天才テレビくんしか見るもんないし、高学年やったらスマホとかタブレット持たされてるケースもあるし、ゲームやっちゃうやろ〜。

大人でも通勤電車とか、ちょっと時間できたらスマホでゲームしとるし、子どもに我慢せいって言うのがそもそも無理やわ。

親に無理やり我慢させられて大人になって、自由になった途端、ゲームにどハマりするケースもあるし。

やるべきことをやってから、息抜きに楽しむ程度にやるのはええけど、依存してしもたらあかんわな。

子どもに制限かけられない家庭が多くなって、3、4時間ザラにやってる話も聞くから時代なんかな〜って思う。めっちゃ誘惑されるものが多いし。大石大二郎。

親の苦労や負担が多い時代やけど、自分が唯一お願いしてることは、ゲームの時間は管理してあげてくださいってこと。
特に男の子はやりだしたらカッパえびせん状態になって、もうどうにもならないもん。

スト2ターボでサガットに全然勝てなくて、もう悔しいから何回も挑戦して、ゲームの時間を平然と破ったら、オカンにタイガーアッパーカットと百烈張り手食らうような、そんな優しい時代やったわ。

教育って時代に合わせて変わらなくちゃね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?