見出し画像

映画「鬼滅の刃」から学んだ、僕にとって大切なもの。

約2ヶ月ぶりの投稿になりますが、いつの間にかnoteのフォロワーが1,000人を突破しておりました。

いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!

今日は、先日見に行った映画「鬼滅の刃」が僕に刺さりまくったので、少し言語化してみようかなと思います!

「鬼滅の刃、知らないよ〜」って人にも楽しんでもらえるようにするので、是非最後まで見てみてください!

(忘れないうちに、いいねとフォローお願いします👍)

『長男』

まずは僕の話を。

僕は2つ下の弟と、6つ下の妹がいる『長男』です。

皆さんの長男のイメージがどんなかはわかりませんが、世間的には「”普通の男性”ではない」という認識っぽいです。

(身長以外全て満たしていない...)

2つ下の弟はイケメンで、スポーツができて、いつもクラスの中心にいるヤンチャなタイプです。

6つ下の妹は芸術の才能があって、何処に出しても恥ずかしくない、礼儀の正しい子です。

そして僕は。

小学校ではいじめられっ子で、中学校はひっそりと過ごし、でも高校でまたいじめに遭ってました。

不幸自慢したいわけじゃなくて、こんな僕にもかっこ悪い過去があるわけです。笑

親にはもちろん、弟や妹にどれだけの迷惑をかけたか。

お兄ちゃんが虐められてるって、めっちゃ恥ずかしいじゃないですか(笑)

それでも僕は弱音を吐くことなく、ずっと学校に通い続けました。

今振り返ると、僕を”お兄ちゃん”たらしめたのは、兄を慕う"弟"と"妹"の存在があったのです。

映画『鬼滅の刃』

公開初日に観に行った、映画『鬼滅の刃』

もう最高すぎました。

知らない方のために簡単に説明すると、

鬼に母と弟妹を殺され、長女の『禰豆子(ネズコ)』を鬼にされてしまった主人公『竈門炭治郎(カマドタンジロウ)』が、妹を人間に戻すために”鬼殺隊”(人間を鬼から守るために作られた組織)の一員として戦う物語です。

映画では、肝心な時だけ役に立つ黄色髪『我妻善逸(アガツマゼンイツ)』(←僕の推し)、猪被り系脳筋ハイテンション『嘴平伊之助(ハシビライノスケ)』の”2大ポンコツ”の他に、本作のもう1人の主人公で鬼殺隊の柱(めっちゃ強い役職)である『煉獄杏寿郎(レンゴクキョウジュロウ)』が登場します。

主人公の竈門炭治郎と、煉獄杏寿郎の共通点は『長男』であることです。

竈門炭治郎は先述の通り、弟妹を殺され、唯一生き残った妹の禰豆子は、敵である"鬼"にされてしまっています。

映画でも弟妹が鬼に殺される前のシーンが出てきますが、弟妹たちは炭治郎に甘えっぱなしで、母子家庭の中で父親の代わりを務める、優しくて強いお兄ちゃんが描かれています。

そして煉獄杏寿郎。

彼には1人の弟がいます。

名を『千寿郎(センジュロウ)』といい、堂々として武の才能のある兄と比べて、気弱で控えめな性格です。

強くなりたくてもなれない凡才な弟を見て、杏寿郎は自分の才能を”人を守るために使おう”と意識するようになります。

守るために強くなる炭治郎と、その強さを守るために使う杏寿郎。

彼らがここまで強いのは、守るもののために弱さを見せず、孤独に戦う”長男の性”がもたらしているんだと思います。

この映画は、2人の長男が、兄弟のために戦う物語なのです。

もう1つの兄弟

臆病者の我妻善逸と、自分勝手な嘴平伊之助。

物語において、彼らも炭治郎の弟のような存在です。

彼らがいることで炭治郎は「自分くらいはしっかりしなきゃ」と、使命感をもって敵に果敢に挑んでいきます。

そして、炭治郎たちにとっての兄のような存在が、煉獄杏寿郎にあたります。

たとえ血は繋がっていなくとも、この”弟”たちの存在が、”兄”を確実に強く、優しくしているのです。

僕にとっての弟妹たち

”竈門炭治郎”と”煉獄杏寿郎”、2人の長男を見て、僕は病むのです。

あぁ、なんて恥ずかしい長男だろう、と。

彼らみたいに、自慢の兄になりたい。

もっともっと強くならなきゃいけないんです。

僕にとって、実の弟妹と同じくらい大切な存在がいます。

それは『西野サロンU25』です。

これはあくまで僕が”弟妹”だと思っているという話で、みんなが僕を”お兄ちゃん”だと思っているわけではないだろうし、そう思わなきゃいけないわけではないです。

でも、僕は彼らの存在があるから、今日も楽しく仕事ができています。

僕が彼らの”お兄ちゃん”でい続けるためには、誰よりも努力して、かっこいいとこを見せなきゃいけない。

たとえどれだけ孤独でも、弱さを見せずに、笑顔で戦わなきゃいけない。

キリちゃんがポンコツだから僕はしっかりできるし、みんなが頑張ってるから、僕はもっともっと頑張ろうと思えます。

信じて、慕ってくれる人の存在が、僕を”お兄ちゃん”たらしめるわけです。

長男としての、僕の役目。

U25を作る1年前に、僕はサロンに入りました。

そこから1年間、関西のサロンメンバーを中心に、多くの大人の方に助けられて生きてきました。

お金も時間も、いっぱいもらいました。

僕にとっては、”煉獄杏寿郎”のような、強く優しい大人に囲まれた1年でした。

僕も強くて優しい、人を守れる大人になりたい。

そして今、U25という”守る存在”ができてから、より一層感じてます。

今までビビってたことに、逃げていたことに、挑戦しなければなりません。

炭治郎のように、杏寿郎のように、かっこいい兄になりたいのです。

僕もまだまだ道半ばですが、こんな僕を”兄”でいさせてくれる存在を、本当に大切にしようと思います。

もっと彼らと楽しいことができるように、もっともっと挑戦します。

【映画 えんとつ町のプペル 予告編】
(チケットは概要欄より!)

あなたのサポートが、僕の人生の1ページを創ります!!!