見出し画像

ちょっとランニングしてきた(始めたとは言わない)

10数年前は、近所をちょっと走ったりしていましたが、すっかりご無沙汰。なんで急に始める気になったかというと Stand.fm の昔からの友人の放送を聴いて騙されてみることにしました。

#46回の放送参照。note もどうぞ

ランニングという程のしっかりしたものでなくてもジョギングでいいよね、と自分に納得させて、少し前から目をつけていた靴を購入して、当日に20分ばかし走りました。買った靴はコレ。

【分かったこと】

1.iPhone(スマホ)が邪魔だし重い
2.Apple Watch(スマートウォッチ)はやる気にさせる&ここに音楽を入れるのがベスト
3.AirPods Pro (ワイヤレスイヤホン)も快適

それぞれ十数年前と違うことを考察すると、

>1 スマホ本体が軽くなったとはいえ、結局不要だし重い。ランニング途中での調べものもしない。写真を撮りたくなることはあるかもしれないけど、走りに集中。

>2 10数年前は、iPod touchとNIKEのRunアプリで遊んでいたと思うけれど、GPS精度がいまいちだった。いまは、その心配はない。音楽はペースキープと没入具合のために必要。Apple Watchに走るペース用の曲だけ入れることにする。

>3 以前はSonyのネックバンド型ワイヤレスイヤホンを使用していたはず。とはいえ、首に当たる。時代は変わり左右が独立型になったので、快適。

iPhoneを家に置いて走るとセルラー機能のないApple Watchなので、走ったコースのGPS記録は取れないかもしれない。データ的に面白くないようならば、iPhoneを所持しながら走ることを検討する。

【走るコース】

できる限り、快適に。人通りの少ない道を通りつつ、同じところをグルグルするような単調なものはしたくない。ほどよく休みたいので、行きは誰も通らないような横断歩道を使い、帰りは待ち時間の長い信号を使うなどしてコントロールしてみた。ちょうどいい。2.5kmぐらいのコースになり、23分で帰ってきた。平均速度8kmぐらいのゆるさ。スピードよりも、ランニング時の姿勢を意識する。

画像1

寒いけど、天気はよかった。まずはすでに始まっている両腿の筋肉痛が治まってから...

あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!