見出し画像

【半・手作り虫除けスプレー】

・使用期限は1週間
・有効時間は1-2時間

本日のStand.FMとの連動記事です。ネット検索をすれば色々な手段がありますが、以下の3つを揃える方法で作りました。

資生堂なんですね。100年以上あるレシピというのに衝撃。中高生のイメージでそれ以外の世代が買うには抵抗がある(笑)

食品添加物扱いなので安心。可燃性ということで、火の扱いだけは注意です。

100均を3件回りましたが空ボトルは売っておらず。なので、Amazon取り寄せのが早かったです。

【作り方】
100mlにハッカ油を小さじ2杯程度が目安なので
30mlのこちらだと数滴垂らす程度でも十分です。

シーブリーズが、元々ハッカ油・ユーカリ油・チョウジ油・オイゲノールを含んでいます。

網戸やキッチン用ゴミ箱の消臭、もちろん虫除けスプレーとしても使えます。首筋に1プッシュするだけでも、スーッとしてきました。よければ作ってみてください。


あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!