見出し画像

【前編】ラズベリーパイの調査を始める

前回の記事でもお伝えしたとおり、シンプルな動機のために、とても長い道になりました。

まず、大抵のことであれば検索して、そのページを読めば理解が進むわけですが、今回はそうはいきません。読めども読めども、日本語なのに頭に入ってきません。完全にコンピューター言語は、『外国語』です。

ターミナルを開いて、sudo 権限をつけて、npm install をする

↑分かる人にはなんてことないのですが、なんのこっちゃ?でしょう。でも、これかなり初歩のお話。でも、当然これも分かりませんでした。今は、分かってきました。

それでも、量をこなします。とにかく、膨大な量のページを読んでいるうちに、前後関係がなんとなくでいいから体に入ればいい!と思っているうちにこちらに巡り会いました。

静岡の高校生kumaさん。本当にありがとう!今もここを読みながら、10回目のクリーンインストールをしています。(理由は後述)

とにかく、この内容を理解するまでにも、ずいぶんと長い時間がかかったのですが、今は把握できました。

結局、MacやWindowsのグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)に慣れすぎたズブの素人が、コマンド ライン インタフェース(CLI)に放り込まれると大変だ!というだけです。

例えるならば、スーパーマリオブラザーズのルールを知らない人に、いきなり8-1からスタートさせるようなもんです。

ジャンプ?Bダッシュ?土管に入る?あーー、キノコで大きくなる?

全部知らないで、コントローラーの持ち方も知らないのにステージ8ですよ。無理でしょう?それでも、何度もコンテニューしていれば動けるようにはなってきますが、やはり、1-1からやるべきだとは思います。

今回は、やらなかったけど。

いや、何度も思いました。本を買ってきて、1から勉強しようかと。でも、なんとかなるんじゃないかなー?という淡い期待だけで、進みました。

次に参考にしたのがこちら(本当はもっと寄り道して失敗しています)。

色々な手段があるのですが、その中でもこの

「Alexa、〇〇をトリガー」

これが嫌!

自然な発声ではないのです。トリガーって。そもそも、Alexa!というのもトリガー(=引き金)であって、この言葉の後に来た音声を指示として認識するというのがスマートスピーカーの仕組みです。そうでないと、こちらの会話を全て聞いて反応してしまいますからね。

そんなわけで、上記のリンクを読んで、進めました。

ここで疑問。なぜ情報が点在するのか?

ようするに、「アレクサ!(PS4で)トルネをつけて!」を一気に解説してくれているページがありそうでないのですが、答えは今だからこそ分かります。

非常に沢山のプログラムの複合体でないと、かなえられないから、です。

いま、ここで自分でまとめていますが、全ての手順をここにまとめていくと、何万字になるか検討がつきません。ようするに、先人の記録を紐付けながら、自分のしたいようにカスタマイズしていくことが、ある種のプログラムであり、すべきことなのだと思います。

さて、上記のリンクで進めたものの、最後のところでつまづきました。本当はここに至るまでの途中の部分で1週間以上停滞していました。

エラーに対処して、英語を読んで、また挑戦して、が続きます。

このnoteも続きます。

あなたの生活にお役に立ちましたら、ご協力いただけると幸いです!