見出し画像

まずは、『いま』を生きること


笑われる勇気でも、嫌われる勇気でも、ぶっちゃけ、なんでもいいわよ。大事なことは、ただひとつ。自分が本当にやりたいことを、やることよ。ほしいものに、素直に手を伸ばすことよ。

わからないなら、なんでもいいから、自分で決めて、やりなさい。失敗したって、『誰が』あなたを責められるのですか?


既存の与えられた価値観や、想定範囲内の思考にとらわれて、その中でぐるぐる廻って生きることほど、つまらないことはない。(当者比)

まわりからどう思われても、誰にも言い訳をせず、自分自身が、毎日、心の底から笑っていられる人生を送りたい。


大好きな人と一緒に、みんなと一緒に、豊かな人生を送る!!!


そう、決めたんだ。



昨日から今昼にかけて、ひさびさに、よく寝れた。

12時間も、寝た。


昨日、一日かけて、岡山まで帰ってきた。GoToのおかげで、5日間の滞在で、身も心も落ち着ける場所に泊まれて、なんと、宿泊費は1万2千円くらいだった!クーポンも、ありがたく使わせてもらった・・・!

青春18きっぷで、帰ってきた。青春18きっぷを使いすぎて、日焼けがすごい。どんなに日に焼けても、外の景色が見たい。

昨日は、関ヶ原〜米原あたりで、電車の窓から夕陽が見れた。少し恐ろしささえ感じるような、美しさだった。薄いピンク、オレンジ、黄色のグラデーション。溶け残っている雪が、その光を、全部一緒くたにして、反射していた。

最後は、燃えるような赤の球があらわれて、雲の間に沈んでいった。



2021年末までの1年間で、借金250万円を、完済する。

と、決めた。

今日は、具体的に、何をするか?について、書く!

実際のところは、この取り組みはいろんな可能性を秘めていると、わたしは思っていて、『こういう方法で完済します!』ということを特に決めてはいないのですが(要は、なんでもアリ)、ただ、遂行するにあたって、これは!と思うことがいくつかあったので、『マイルール』にしました。


①毎月5日に、借金の残高をnoteで公表する

②クレジットカードを使わない

システム上カードしか使えないなど、やむを得ない事情で使わなければいけない場合は、必ず翌月に返済することを徹底

③【借金返済道(仮)】としての、note記事の更新(不定期だけど、かなりの頻度でやると思う)

これまでのように、日常や何かの出来事について考えたり感じていることに加えて、特に、以下のことを書いていく。

⚫︎お金やものを受け取る、与えるをしたときの状況や気持ちについて

⚫︎その他お金についての経験や、感じること思うこと

⚫︎この借金返済を実践する中で、わたしがやってみたい!と思いついたことを、実践する(直接お金が関係ないことも、要はなんでも)



これらのことは、お金の管理をきちんとやってる人からすると、『何言ってるの、当たり前だよ!』て思われそうなことだと、書いてて思いました。でも、引き続き、めげずに書きます!


実は、『クレジットカードを使わない』ことが、わたしにとって、かなりの重要なポイントだと思っています。

いまや、どこでもカードを使える便利な世の中。わたしは、いままで、何かあったらカードを使えば大丈夫!的な生き方を、してきた。今まで、3枚のカードが『返済専用』になって、現在、1枚だけ生きている。毎月の返済が厳しい中、現金が減るのが怖くて、ちょいちょいカードを使う癖が直らない。

結果、借金が増えることはなくても、なかなか減らない。それに、カードを使って先延ばしにすることで、『いま』のお金に対する意識が薄れている。『いまあるもの』に対する意識が薄れてしまっている。


だから、思い切って、『カードを使わない』ことを、決めた。


まずは、これをやめることで、『いまあるもの』に、より意識が向く。その上で、必要か不必要かを、選んでいく。本当に必要なのに『ない』ときには、そのときにどうするか?というところに、自分の可能性を見つけていく。

それが、『借金返済』にとどまらず、これからわたしが豊かさをかたちにしていくための、鍵だと思った。


いままでずっとできなかったこの決断が、ここに来て、あっさりとできた。苦渋では、なかった。これから先、どんな気持ちになり何を経験するかは、まだ未知だけれど。


この挑戦を始めた12月22日から、カードを使わない生活をしている。この効果が、思った以上に大きい。

まず、一番感じていることは、『ごはんが美味しい!』ということ。

いままでは、実際はからだがそんなに欲していないのに、なんとなく満たされたい気持ちで買って食べたりしていた。それなりに満足感を得てるつもりだったけど、結局、『本当に食べたいときに食べたいものを食べている』感覚は、ほとんどなかったのだと、あらためてわかった。

『カードを使わない』を始めてから、初めて、栄養たっぷりの美味しいランチボックスを食べたとき、本当に衝撃的だった。ひとり『美味しい、美味しい』っていいながら、一口一口、大切に食べた。そのとき必要な分だけ食べて、あとは、夜の楽しみにとっておいた。

大好きなコーヒーも、本当は、そんなにたくさん飲まなくてもよかったんだ、て、すでに感じている。


それ以外にも、ものごとや人に対する感謝の気持ちを、いままで以上に感じるようになってきている。もちろん、お金に対しても。ひとつひとつを、いままで以上に大切にしたいと思えている。

決して、カードを使うこと自体が悪いというわけじゃないし、節約しなきゃいけないというのも違うと思うけど、いま、これを実践することは、わたしが、自分にとっての本当のよろこびを知る、大事な機会だ。

まだまだかなりの意識が必要だけど、これを続けていきたい。



こんな感じで、わたしなりの感覚で、厳しくも優しく、やっていけたらと思う。


ここまで、かたくるしい感じで書いてきたけれど、このnoteを、ただの『返済状況報告』にするつもりは、全然ない。


楽しみたい・・・!

『借金完済』を目指しながら、めちゃくちゃ自分を愛して、楽しんで、人と繋がって、みんなで豊かになっていきたくて、試行錯誤しながらも、それを実践していける場にできたらいいなぁ!と思う。


そのあたりについては、また次回に、書きます!



ちなみに、『ルール』ではないけど、今日から、毎日30分運動することを、続けていくことにした!


歩く!でも、踊る!でも、ビリーズブートキャンプ!でも、何でもいいから、やりたいことを、合計30分、毎日必ずやる・・・!

運動することで、からだがすっきりするだけじゃなく、思考がぶっとんで、いまに集中できる。それから、音やリズムを楽しめる。これも、完済を目指すにあたり、重要なポイントな気がする!

実は、今日新たに、『3ヶ月後に、ビクトリアシークレットのモデル(エンジェル)顔負けの美尻を手に入れたい』という野望が湧いてきた。【借金完済】を目指しながら、これも実現させたい。

がんばるで・・・!!!



メリー・クリスマスイブ・・・🎅🌲💝


♡借金完済のために今日やったこと♡

ラジオ体操第一&第二 w/ガチャピン&ムック

KEIKO先生(BEST BODY LIFE)と、美尻トレーニング

『上がらない尻は、ない』


こちらは、わたしのライブ!ぜひ、みて聴いていただけると、嬉しいです!!!


あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡