見出し画像

宝石のような瞬間

=Day 12=

何かを学びたいと思ったときは、誰から教わるかが、めっちゃ大事だと思う!


↓ ドラムの先生 ゆーほくん 

先週から、レッスンが始まった!

今日は、かなりまじめにレポートを書きたいと思います。


わたしが思うゆーほくんの素敵なところは、レッスン中、終始楽しそうに嬉しそうに教えてくれるところです!

練習で、わたしが叩くドラムにゆーほくんがエレキギターを合わせてくれるときがあって、その時間が特に楽しい。叩きながらゆーほくんを見たら、彼もめっちゃ楽しそうに弾いてるから、さらにわたしも嬉しく楽しくなって、もう最高だ!てなる。

まさか、1回めのレッスンから合わせられると思ってなかったから、めっちゃテンションが上がった!!


わたしが今練習してるのは、 THE OFFSPRINGの、『You're Gonna Go Far, Kid』という曲!ギターと合わせたときに絶対かっこいいと思って、この曲にしたら、やっぱり超よかった!!

唯一の問題は、わたしがゆーほくんのギターの音に聴き入りすぎて、そしてガン見しすぎて、自分のパートがおざなりになってしまうところです。ギターの音を聴きながらしっかり叩けるように、自分のパートをからだに染み込ませる必要がある!


ドラムをやってみて、バンドっていいなぁ!と思った。わたしは、最前線というよりは、ちょっと引いた場所から全体をみるほうが好きだから、バンドなら、やっぱりドラムをやりたい。自分が叩いたドラムで気持ちよくギターとか弾いてくれたりしたら、めっちゃいいって思う!


ドラムの練習をしていると、いろいろな気付きがあります。

ひとつ、とても大切だと思ったことは、からだのそれぞれの部分が、ばらばらじゃなくて、ひとつに繋がってることを意識すること。

左右の手足がそれぞれ違うリズムを刻むから、最初はそれぞれに意識を向けていたのだけど、それだとものすごくぎこちなくなる。それを、両手足がぜんぶ繋がっているイメージで、みぞおちあたりを意識するようにしたら、なんだか波打つように、それぞれが連動して動く感覚があった。これなら、意識をかなり集中できると思った!

あくまでも、わたしの感覚だけど。

でも、これはもしかしたら、人生全体に通じるくらい重要なことなのでは!という気もする!


ゆーほくんの教室は、ほかにも素敵なところがありすぎて、たとえるなら、一瞬一瞬が、宝石みたいな感じだと思った!

ゆーほくんの、音楽を好きな気持ちとか、楽しく教えてくれてるのが、いちいちすっごく伝わってきて、もう、いちいち最高だ。


ゆーほくんのレッスンを受けて、楽器をやる楽しさは、いろんなところにあるなぁ、無限なんだなぁ!と感じた。

これから、早く一曲合わせらるようになりたい気持ちはあるけど、なによりもまず、ひとつひとつの過程を、よろこんで、楽しみながら進みたいと思う!!


あなたという神と、わたしという神へ、ありがとう♡