【開催レポート】善光寺で開運|引き寄せアロマレッスン

2023年10月19日(木曜日)イラストレーターあいかわけいこさんの出版記念展示会のイベントとして開運アロマを使ったロールオンオイルを作るアロマレッスンを開催。場所は善光寺参道そばにあるギャラリー豆蔵さん。歴史を感じるスペースで香りに包まれるひとときを過ごしました。

▼遠くとも一度は参れ善光寺!

長野を代表する観光地として、人気が高い善光寺には日本最古の仏像「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」が安置されています。本堂はその優美さから国宝に指定され、東日本最大の木造文化財です。

お参りすると一光三尊阿弥陀如来様が極楽へ導いてくださることを謳った言葉で、江戸庶民の憧れの場所でした。ご開帳時には回向柱が建てられ、この柱に触れることで一光三尊阿弥陀如来様と縁を結べるといわれています。

今回、イラストレーターこちらの善光寺仲見世にあるギャラリー豆蔵さんで、さらに運がよくなるアロマレッスンを行いました。

▼アロマセラピーとは
植物の花、葉、根、種子、果実、幹から抽出された100%天然の精油を用いた自然療法です。家庭ではリラックス&リフレッシュ、防臭、虫除け、スキンケア、運動前後のケアに使用されています。

▼香りと宗教のつながり
香りはリラックスのイメージが強いと思いますが、宗教ともつながりがあります。古代エジプトでは宗教儀式に使用され、キリスト生誕時には黄金とともに、フランキンセンスとミルラが贈られたエピソードがあります。修道女・ヒルデガルトはハーブを健康に役立てる方法を確立。仏教では香積如来菩薩(こうしゃくにょらいぼさつ)様がいらっしゃいます。説法をせず、香りで悟りの境地を開く神秘的な如来様です。このように古来から世界中で活用されてきました。

▼善光寺のご利益にちなんだ4つのブレンドをご用意

①縁結びの香り
いい縁の第一歩はコミュニケーションから始まります。人に話しかけるのが苦手、引っ込み思案なところをなんとかしたい。たまには大胆に行動したい。イランイランをメインにしたフローラルで華やかな香りがあなたの背中を押してくれます。

②長寿・健康
秋から冬にかけて、体調を崩しやすい季節を乗り越えるのにぴったりなのはローズマリー。血流をよくして、免疫力を上げるサポートをする香りです。鼻をスーッと抜ける気持ちのよい香りで、頭もスッキリ集中力も上がります。柑橘系の香りと合わせてスッキリとした香りに仕上げました。

③厄除け
仕事と家庭がうまくいかない。なんだかイライラして、前に進めない。気持ちが切り替わらない時は呼吸が浅くなっているかも。そんな時は大きく深呼吸して胸に突っかかるものを全て吹き飛ばしてくれる森林浴の香りがおすすめです。透明感のある香りでいらないものをクリアにしましょう。

④金運
グレープフルーツが実っているところを見たことありますか?グレープフルーツはグレープのようにたくさん実り、太陽のような明るい黄色を放ちます。手に入りやすく身近な存在ですが、実は金運を呼び込むフルーツなのです。太陽のように明るく元気にたくさんの実りに恵まれますように。そんな願いを込めて、フレッシュなブレンドを作りました。

▼手のひらサイズで持ち運べるフレグランス

ハーブを入れるとハーバリウムのような仕上がりに

コンパクトなので、自宅はもちろん外出先でも大活躍。
ちょっと気分転換したいときにぴったりです。
ベースオイルは肌なじみのよいホホバオイルを使用。
化粧品グレードのオイルなので、乾燥ケアにも適しています。

▼高品質の精油とオイルをご用意
香りづけはイギリスから直輸入した100%天然の精油を用います。
ベースとなるオイルはホホバオイル。サラッとなじみやすいのが特徴です。
ハーバリウム用のハーブはハーブティーとして飲めるクオリティの物をご用意。時間の経過とともに変化する香りをおたのしみいただけます。

▼いざ実習!
長野市内から集まってくださったみなさまと世間話も交えながら作りました。


小さなお友達も遊びに来てくれました。
香りを選んだら、もくもくと作業します

▼開運オイル完成
それぞれの香りに名前をつけて、私だけのボトルができました。
お互いに香りを試しあって至福のひとときです。

▼最後は記念撮影

長野の澄んだ空気とアロマの香りのマリアージュが最高の1日でした。香りを選んでいくうちに夢が明確になり、次のチャレンジにつながる人も。
それぞれの思いが詰まったアロマになりました。

次回は5月に開催します。
こちらのブログでお知らせするので、フォローしてお待ちくださいね。

私の街でもアロマレッスンしてください!というご依頼も大歓迎です。
メッセージでお知らせくださいね。
X|https://twitter.com/wadamiki_beauty
Instagram|https://www.instagram.com/kindle_denshisyoseki_miki_w/

いただいたサポートは、ボランティア活動に使わせていただきます。施設でハンドマッサージを提供する予定です。