見出し画像

自粛期間中に始めた2つのこと!

2020年4月くらいから始まった自粛期間、もう半年くらいが経ちますが、
みなさん、この期間に始めたことはありますか?

私はいつも出来ないこと=いっぱい寝よう!

と思って、昼まで寝るような生活をしていたのですが、テレビから聞こえてきたのか、誰かに言われたのか、忘れてしまいましたが

『自粛期間中にサボるか頑張るかで、コロナのあとの人生に差が出る。』

というフレーズを聞き、お~、寝ている場合じゃない!!
すぐに影響されて生活が一転しました。

その一つがオンライン講座

何の講座がいいかなぁと考えたときに、アロマは香りを嗅がなきゃダメだから難しいなぁと却下(いい方法を模索中)
フェイシャルだったら、自粛期間でエステに行けない人の役に立つかも!と思い、私の学んできた技術を寄せ集めて講座を作りました。

その名も【魔法の小顔塾】!!

最初は30分クラスだったのですが、受講者さんのアドバイスとこうした方がいいなぁと思ったことを掛け合わせていくと倍の60分講座になりました。

さらに、マスターしたいから復習会を開いてほしい!という声をいただいたことから、リピさま限定の30分講座がスタート

復習会では手順と講座では伝えきれない部分もプラス、さらにクールダウンのシートマスクまで行うレッスン

日本のいろいろな所から集まって和気藹々、私も癒やされる大好きな講座です。

続いて足もやりたい~!とご希望があり、【セルフフットマッサージ】の講座も始まりました。

始めはヒザ下だけの講座だったのですが、受講者さんが『ヒザ下がポカポカすぎて太ももが冷たいのが気になる~』と教えてくださったので、太ももまでしっかりやる講座に!

『エクササイズの前やあとのケアにピッタリ!』と謳っているのですが、これだけで、カロリー消費できるよね?というくらいの運動量ですが、自分で力加減の調節ができて気持ちがイイと喜んでいただけていただいている講座です。

というわけで、自粛期間中に始めた2つのこと
私は2種類のオンライン講座にチャレンジしました。

『自粛期間中にサボるか頑張るかで、コロナのあとの人生に差が出る。』

この神の声のおかげで、誰にも会えないはずの期間にたくさんの出会いがあり、大好きな講座を楽しくさせていただけて、本当に感謝しています。

引き続き、頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

いただいたサポートは、ボランティア活動に使わせていただきます。施設でハンドマッサージを提供する予定です。