見出し画像

人とレストラン経営は似てると思う

ふと最近こんなことを思った。

「何料理屋さんですか?」
「お店のコンセプトは?」
「メニューは何があるの?」

何屋さんか分からなかったら、お店の敷居を跨いでくれる人が減るかも。
コンセプトぶれぶれだったら内装とか、外装決めにくいよ。
メニューが無かったらお客さんが来ても注文してもらえない。

仮に全て揃ったとしたら、どうやって売るの?

オンライン?オフライン?

お客さん来ても、また来てもらわないと、
ファンになってもらわないとお店は運営していけない。

だから、SNSでプロモーションとかする。
Facebookとかインスタとかツイッターとか。
LINE@作ったり、スタンプダウンロードしてもらって
広告を定期的にして忘れられないように、
また来てもらえるように発信したりして
なるべく囲い込もうとしてる。

どういうことかというと、
『人は一人一人レストランを経営しているようなものなんじゃないか』
ってこと。
さっきの質問も

「あなたは何をしているんですか?」
「あなたの人生のコンセプトは何ですか?」
「どんなことができるんですか?」

自分がどんな目的で、どんなことをしているのか、何ができるのか

どんな時に私に声をかけて欲しいか

明確じゃないと注文しづらい。

オーダーしてから料理の提供が遅いと信頼失うかも、
料理が冷めちゃうかも

いくら提供時間が早くても味が美味しくないとねえ〜

提供の仕方もいろいろあるよね。

価格も価値相応なんでしょうか?
リーズナブル?高級?

「また私のレストランに来て注文してもらえて、リピーターになってもらう」

その為にはどうしたらいいか?

レストランの経営考えるみたいに自分のこと考えると考えやすいかも!

そんな発見をした日でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?