見出し画像

【今朝、友達が川で死んじゃった】


命が無くなるのって
本当に一瞬。

結構前から知っている友人が
偶然、徒歩20分の所に
引っ越してきた。

「ここで一生を終えるつもり
で引っ越してきたんだ」

って昨日言ってて、
「18歳で、そんな一生ここにいるって
なんでまたジャングルなんかに」
と思った。

夜、私たちのいるシェアハウスに遊びにきて、みんなにパスタを振る舞って、
夜までお話して、楽しく過ごしていた。

夜、遅くて森は暗いから
「泊まっていきなよ、
明日朝から川で朝シャンできるし!」
とか誰かが言ってた。

本人は「全然大丈夫だから、帰るよー」
って最初言ってたけど
「じゃあ、お言葉に甘えて」
って感じで、うちに泊まっていった。

私は朝6時からミーティングがあったから
今日は川に行かずに
2人が川に早朝から行くのを見送った。

それが最後だった。

その日は、多分私も居ないから
いつも行かない方の
ちょっと深い方の川に行ったらしい。
今まで一回も行ったことないのに。

2人で泳いでて、
片方がちょっと先に泳いで
振り返った時には
居なくなってたんだって。

探したけど、見つからなかったって。

なんでも、
発作をよく起こす持病を持っていたらしく
川で発作が起こってしまったみたい。

そういえば、話してるときに
時々顔が引き攣ったりして、
5秒くらい話せなくなったりしてた。

村の人が総出で一日中探したけど
川が濁ってて見えなくて
まだ彼の身体は見つかっていない。

今晩は、
村の人が一晩中、川を見張ってる。
もしかしたら彼の遺体が
浮いてくるかもしれないから。


たった一つの選択で人生が変わる。
あの時、暗くても帰ってたら?
いつもと同じ浅瀬の川に行ってたら?
そもそも、昨晩ここに遊びに来なかったら?


って思うけど
もうどうしようもない。

人生って、運命ってなんだろね。

いつ何が起こるかなんて
誰にも分からないから

本当に毎日、一瞬一瞬の選択を
悔いの無いようにしたい。

「今はちょっと無理して働いて
老後はゆっくり夫婦で旅行する」

そう約束して叶わなかった祖母。
祖父が死んで20年以上経った今でも
お墓の前で
「何で先逝っちゃったの」
ってその事を言ってて、
なんとも言えない気持ちになった。

「貯金が貯まったら、就職して3年経ったら
もっと実力が付いたら、、、」

改めて、自分の「〜したら」を
見直しても良いのではないかと思った。

「本当にそこまで待つ必要あるのか?」
「今でもできるんじゃないか?」
その自分の「〜したら」が
叶わなくなったとしたら、
今やってることと、
後でやろうと思ってること
どっちがやりたい?


どうか彼の体が見つかりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?