初めてのタルト生地

焼き菓子がすきで
その中でもタルト生地が大好き。

でも、タルト生地って
難しいイメージがあって
いままで作ったことがなかった。

え!こんなに簡単なの?と
目からウロコ。

下記リンクのレシピを参考に作ってみたよ。

材料
バター 50g
砂糖 大4
卵黄 1個
小麦粉 100g

①材料を上から順番にまぜる

1h寝かせたら生地が馴染むから
小麦粉混ぜたときもまとまる程度でok

②生地をのばして、型に付ける

ラップでサンドして、
綿棒で伸ばすと楽!

フォークで穴を開けることを忘れずに。

5mm厚くらいにしたけど、
焼き上がり少し膨らむことを考えたら
もうちょい薄くてもよかったかなー?

生地が少し縮むので
時間に余裕があれば、
冷蔵庫で再び寝かせると良いらしい。

③180度のオーブンで15分焼く

以上!

簡単すぎる〜!

分量も覚えやすいし、
アレンジも色々できそう。

作業時間は(焼き時間除く)
30分もあれば十分にできる。


今回はチーズタルトにしたけど、
今度は何作ろうかなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?