これからはじめるSEO対策

ブログやHPを作っても、全然見られなかったら悲しいですよね。

どうやって、自分のブログを見てもらえるようにするのか。

それは、SEO対策です。

SEOとは

SEOとは、オンライン上で集客するためのWebマーケティング手法です。

そして、ユーザーの集客を集めるためには、検索エンジンで検索ランキングの上位を獲得することが大事です。

ちなにみ、GoogleとYahooは同じアルゴリズムを使用しているので、検索結果は同じです。

そして、検索エンジンのシェア率は、Googleが68%、Yahooが28%です。

よって、いかにGoogleの検索結果上に掲載することができるのかが重要です。

検索結果1位のクリック率は23.8%、2位は16.22%です。

競合コンテンツ調査

自分のブログを見てもらうためには、良質な記事を書かなくてはいけません。

そのために事前に行う調査を競合コンテンツ調査と言います

競合コンテンツ調査では、他のブログの記事を分析し、自分の記事に独自性を持たせます。

調査手順は、
①タイトル・構成を抜き出す
②文字数調査
③その記事ならではの情報

これらを調査し、
どのような情報が含まれているのか?
どのような情報が含まれていないのか?
を分析し、独自性を持たせます。

内部SEOとは?

内部SEOとは、サイトの内部構造やHTMLタグのソースを検索エンジン用に最適化する作業です。

内部SEO対策には2種類あります。

まず1つ目は、ユーザービリティです。

ユーザービリティとは、ユーザーの使いやすさです。

対策として、「サイトスピード・ディレクトリ構造、内部リンク」などがあります。

2つ目が、クローラビリティです。

クローラビリティとは、Googleの認識のしやすさです。

対策として、「サイトマップ・適切なタグの設置・モバイルフレンドリー」があります。

外部SEO

外部SEOとは、自社サイトへの被リンクを増やすことなどによりサイトの評価を高め、検索エンジンにおける検索結果でし自分のサイトを上位に表示させる施策のことです。

この被リンクとは、自分のリンクを他の媒体に貼られること。

被リンク数を集めることが、外部SEO対策には必須です。

そのために、良質なコンテンツの制作が大事になります。

最後に

自分のサイトの集客・行動を分析するツールとして、Googleアナリティクスがあります。

これを用いることで、Webサイトの改善点を見つけることができます。


いかがだったでしょうか、上記の内容を用いてSEO対策してみて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?