見出し画像

はじめて婦人科系検診を受けにいってみた。

もくもく木曜日なのでnoteを更新していきます。
(毎週木曜日にエッセイを更新しています)

--*

今回は体験レポートです。


ずばり、「婦人科検診に行ってきた」のはなし。※女子だけでなく、男子にも読んでほしいです。大切な友達・パートナー・家族に関係するお話です。

なぜこういった話を書こうと思ったの?

最近、身近なお友達が次々と婦人系のガンになりました。(乳がんや子宮系のがんetc) テレビとか人ごとの話だってわたしも思ってました。
まさか身近な人ががんになるなんて・・って。だからこそ、自分も検診を受けておくべき!って。

でも!!

通常の健康診断なんかと違ってどんなことするんだろう?とか
怖い、痛い・・とかマイナスなイメージがあると思います。
公共のもので無料で受けられるサービスもあったりするんですけど、
それでも行きづらい…。そんな検診、少しでもまわりの人がこれを読んで「検診にいこう!」って思ってもらえたらなぁと思って、書いてみようと思いました。

ちなみにガンにかかる確率って?

例えば、女性特有のものですが「乳がん」。

乳がんは、がんのなかでも、日本女性がかかる割合(罹患率)がトップであり、その罹患率は増加の一途をたどっています。生涯のうちに乳がんになる女性の割合は、50年前は50人に1人でしたが、現在は14人に1人 と言われており、年間6万人以上が乳がんと診断されています。また、乳がんで死亡する女性の割合も年々増加の傾向にあり、年間約1万3,000人が亡くなっています。これは乳がんを発症した人の30%程度にあたります。こちらから引用

↑これ、すごい恐ろしくないですか?14人に1人だったら自分もかかるかも・・。でも、早期発見することが出来たら助かる確立は高い!
だからこそ、「検診を受けにいこう」

※下記からは少し赤裸々に書くのでリアルな表現もあります。

いざ、検診を受けにいってみた!

今回は会社の検診にオプションをつけた形なので、

・乳がん
1.乳腺超音波 2.マンモグラフィ
・子宮けいがん
3.子宮頸部細胞診


上記3種類を受診で今回は約15000円程度出費で済みました。

マンモグラフィ

画像1

イラスト屋でイメージ図をお届けします。
今回は、女性の技師さんが対応してくれて安心でした。

上半身ハダカになって、乳房片方ずつ4回ほど写真を撮っていきます。

技師さんが説明してくださったけど、「ご存知かもしれないけど、この検査痛いですよ~。がんばって。」と声をかけてくれました('Д')うん、覚悟する!

検査時間にして5分ほど。確かに機械で胸を押しつぶされて息を止めて
写真を撮る
ので、けっこうしんどかったです・・。
でも、担当が女性だし、5分ほどの話!がんばれます!!確かに、痛いのは痛かった。(ちち、もげるかと思ったw)

・乳腺超音波

画像2


こちらも女医さんが担当。上半身ハダカで寝かされます。
胸にすべりをよくするクリームを塗ってエコーを撮っていきます。これは痛くない!ぼーっと寝ていたら終わります。だいたい10分くらい。いわゆる、妊婦さんがおなかのエコー撮っているようなイメージで、胸と脇(リンパ節があるから)をジェル塗ってぐりぐりさすられるイメージ。

さて最大のいやーなポイント・・

・子宮頸部細胞診

こちらも女医さんが担当、今回受けたクリニックは徹底されてました。
ただし配慮はされているものの、抵抗感たっぷりよね・・。上半身は着たまま、下は脱いでぱかーっと足の部分が開く椅子に座らされて触診されます。

女医さんとこちらとの顔が合わないような配慮はされてました。

こちらは痛みとかはまったく無いです!!時間にしても2-3分だけど、女医さんといってもわたしは抵抗ありましたネ・・。(痛みは個人差あるかも)

以上!

他にも血液検査など受けたから1時間かかってたけど、この検診だけでいえば15分くらいです。

検診を受けてみて・・

思っていたよりは少し勇気を出したらあっという間に
終わりました!結果待ちですが、定期的に2-3年後また受けてみようかと思います。→後日:結果は特に問題なしでした!✨

なかなか足が重たい方にアドバイスを!

女医さんが担当してくれる病院・クリニックを探すべし!!
わたしが受けたクリニックはこちら→淀屋橋検診プラザ (大阪)
※女医さんが担当します!って書いてある、安心!

・思い切って勇気を出すべし!
たかだか15分、30分程度のことだ!と思って勇気を出すべし!
健康にはかえがたいです!
--*

今までは乳がんや子宮がんって40-50代になったらかかる病気っていう
イメージだったと思うんだけど、今はそうじゃないらしい。 
だからこそ、若いうちから検診受けて早期発見!が大事なんだね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
手遅れになる前に、ぜひ行ってみてほしい。

おしまい。

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡