見出し画像

「あなたは結局なにがしたいの?」

1ヶ月ぶりの投稿です。

私の苦手な
"継続" "努力" "反復" な部分が出ました。


中学生の頃から、
コツコツと努力ができる子だと
大人たちから言われてきたけど
全くそんな自覚がなかったから
大人たちからの願望なのか?と
考えてた事もあった。

気持ちを言語化したいという想いもあって
始めたのこのnote

出来ない→出来る

自分の納得いくレベルまで到達するには
まだまだ時間かかる



この1ヶ月で仕事もかなり戻ってきて
その中で感じる事を
ずっと悶々と考えてた。
(考える事は好きなんです。)


「あなたは結局なにがしたいの?」

私にもわからない。

正確には、
やりたい事もたくさんあって、
今も楽しすぎて、わからない。


花が触れなかった時期は、
花に触れるだけで幸せで満たされてた。
いつも通り花が触れるようになると
こういう施工がしたい
あの花、あの植物を使いたいと考える。
その内容が全部、フローリストではなく
ガーデナーの仕事である事。
土が触りたい。
根のある植物に触れたい。
(欲の塊なんだな〜とつくづく思う)

かなり短い間だったけどガーデナーとして
庭のお手伝いをしていた時期があったから
その時に得た植物の見せ方がフローリストになってからも強みになった。

ただ、植物から感じるパワーは
やっぱり根のある植物の方が私は感じる。

それはきっと私の植物との出会い方が関係しているだけ。

花育を行う上で、
切り花と苗の植物どちらが良いか。

結婚式の装花を行う上で、
切り花と苗の植物どちらが良いか。




伝えたいコトは、花の魅力。



景色を表現して見せたいと思うのなら庭のような自然的な風景を作ること
花そのものの表現力や魅力を引き出したいのなら、非自然的な空間装飾

こう考えている。

同じ花の事だけれど、
私の中では全然違って、
言葉や文字でもなかなか言い表せない。

まだまだ考えてみます。


植物が面白くて、楽しすぎて、悩み。
本当に嬉しい。





今日も素敵な一日をお過ごしください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?