見出し画像

開店祝い花を花束にして配らせて頂く体験からの学び。

前川 健太さんが2/16にオープンした
糸島の旬の野菜を販売する八百屋 "美味伊都"

フードロスを無くすために規格外品を多く扱い、
八百屋の奥には、キッチンが併設されており、
仕入れた野菜の一部は、お惣菜やお弁当に変身していました。
前川さん自身が生産者さんをリスペクトしている事、応援している事がわかるお店作りでもありました。

そして、オープン日に伺うとお店を応援する方、企業様からたくさんの開店お祝いのお花がお店に届いていました。



伺った時から、感じていた不思議な違和感。


そして、「美紀、このお花どうする?ドライフラワーにする?」と前川さんからお声がけを頂き、「明日、私が花束にするので、配りましょう!」とその場のノリで決まり、
そして、昨日、全てのお祝い花を花束にしてきました。

ただの花好きのノリで決まったのに、
学びが多く、この感情を残しておきたくて、
書いています。

10社程の花屋の開店お祝いフラワーアレンジメントを解体しながら、6時間花束を作り続けた事が初めてでした。
#たぶん他に経験した人ほぼいないと思う
#ずっと植物に触れれて幸せすぎた

今回、感じた事。

・開店お祝いの花の役目ってどこまで?
・八百屋さんに花を送るコト
・win,win,winすぎた #某YouTube番組より引用

【開店お祝いの花の役目ってどこまで?】

フラワーアレンジメントを解体している時、
作った人の癖やスキルを伺う事ができました。

言うまでもなく、上手い人は、解体から花を束ねることがめちゃくちゃ楽で、植物への負担がかなり少ない状態で挿さっています。
生産者さんをリスペクトしている事も植物から伝わりました。

ここで気づいた事。

花を飾る役目について。

お店に飾るまでか、
お客様に持って帰ってもらうまでか。

花屋側がどこまでを想定して作っているか。
地域によって、開店祝いのお花を持って帰るか否かは異なるので、どっちが良い悪いという話しではありません。

前者は、持って帰ってもらう事を前提にしていないので、短いお花をさまざまな工夫をして挿してしました。このやり方だと、持って帰れないけれど、ロスフラワーを極力減らす事ができます。
ただ、気をつけなければいけない事は、その花の鮮度です。
開店祝いのお花は、おおよそ3~5日間飾ります。
その期間、保つのか。その見極めをしているか。

後者は、持って帰ってもらう事が前提なので、前者よりも圧倒的に花が抜きやすいように作られています。また、鮮度もめちゃくちゃ良い。
ただ、持って帰ってもらえない場合には、回収し、破棄されると思います。

【八百屋さんに花を贈る事】

贈り主様が、このお店を、オーナー様を応援している事、
伝えたい想いがあり、お花を贈る選択肢を取ってくれた事は凄く嬉しいです。

だからこそ、贈り主様の想いがあるからこそ、
花屋はもっと出来る事があるんじゃないの?と
感じました。

新鮮な野菜が並び、フードロスを無くす事を目指す八百屋さんに、萎れている花があるとどうだろうか。
これが、初めに感じていた違和感だったと思います。
花屋は、注文を受けた時、受けてから、どれだけ贈り主様、お届け先様の事を考えたか、
フラワーアレンジメントの器からも配慮が伺えました。

【win,win,winすぎた】

・お店側
オープンしてすぐ、配ると言っても、束ね方もわからないし、そんな時間もないし、萎れた花の処理にも困ると思います。

・お客様側
野菜を買いに来たら、まあまあちゃんとした花束をタダでもらえる喜び💐
店長が、「お花、良かったら持って帰ってください」と言うと、みんなバックヤードまで聞こえる声で、「えっ!?いいの!?嬉しい〜‼︎」と喜んでくれました。



・一番のwinな私
ただの花好き花屋が、誰かの役に立てた事が本当に嬉しかったです。オーナーさんから凄く感謝されるし、お客様にも喜んでもらえる。10社の花屋を解体する事もなかなか無く、様々なタイプの花束を好きなように作れる事がただただ幸せな時間だった。

贈り主様からの「おめでとう」という大切な想いをお客様へ「ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。」に変換して届けられたんじゃないかなと思っています。

今回、お声がけして頂いた前川さん、たくさんの学びをありがとうございます。

花屋なりたての人は、この活動やってみると良いと思います。花束を組む練習にもなるし、花束のレパートリーも増えるし、アレンジメントの解体から学べる事は、作る事よりも山ほどあります。

____________________________________
____________________________________



糸島の新鮮な旬のお野菜直送の"美味伊都"

📍福岡県福岡市中央区渡辺通り2丁目3-34
🕛10:00〜19:00

日替わり弁当や旬のお野菜情報は、
美味伊都さんのInstagramを
チェックしてくださいな🍅🌿✨

@umaito_fukuoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?