一生好きとは

幾度となく沢山の男性に虜になり、その度に失恋を経験した、高校二年生視点での「恋」を語ります。至らない点もあるかと思いますが、どうか目をつぶってあげてください。

矢沢あい先生の作品、NANAの作中の台詞がいくつか登場します。

「一生好きです、と言われて困ってしまう。一生じゃないと、一番じゃないと、好きは尊くないのだろうか。」
「命を懸けなきゃ価値を証明出来ないような薄っぺらいものなら、愛なんて誰も救えないと思う。」

という文章をどこかで見て、物凄く衝撃を受けた事を思い出した。


他にも、NANAで、遊び人のタクミが幼なじみのレイラに「愛人の1人に成り下がるつもりか」と言っている一コマがあり、
恋人や愛人は幼なじみや友達以上だと当然のように思われがちだけど、
タクミが「愛人に"成り下がる"」って表現していたのがなんだか凄く腑に落ちた。



結局恋愛ってお互いの世界1!オンリーワン!
恋人こそ生きる全て!ではない。

友達の延長線上こそベストで、結局恋愛はお互いの欲を満たす為の関係、
相手を幸せにしたいだけ!なんてエゴで
結局"わたししか見られない君"、
"わたしが相手を幸せにしてあげている"
という感覚で自分を満たしてる。

幸せにしたいだけなら恋人じゃなくてもできるから。


恋人になるには、愛するために
愛される必要がある。

私は冷められたら終わりな関係が凄く怖く
昔はプラトニックラブ(純愛)を重視していて、
性欲や下心がなくても、好きって感情だけで一緒にいられる、彼ならきっと一緒にいてくれるって信じて恋愛をしていた。
でも、そもそも「愛して欲しい」という欲求は下心なのである。
そして終わりは必ず来てしまう。


いつか終わるのが恋愛のいい所、
それが尊いものだと思ってたけど、
今思えばそんなことはなくて
何度も何度も出会って別れてを繰り返すたびに、次第に 恋愛は些細なことで相手への好意や関係性が壊れる、なんて薄っぺらくて浅い感情なんだろうって思い始めた。


恐らく私は、喧嘩をして仲直りをするような、
許す許されるような信頼関係を知らないから、
0か100でしか考えられないし、視野が狭いということが前提の考え方になっているんだと思う。

過去の私は、とても依存型の恋愛体質で
彼のために時間もお金も全て費やして、自分が好きなファッションを辞めてシンプルにしたりしていた分、多くの見返りを求めてしまっていた。
でも結局それは相手にとっては"迷惑"でしかなかった。

めちゃくちゃに嫉妬してぶつけたり、
逆にぶつけないように耐えて耐えて爆発したり、相手に嫌われないように猫を被った結果嫌われたり…。
そういうことしか経験してこなかったのが、今のこのもやっとした感情に強く影響している気がする


ここから先は異論が出ると思うし私の中でもモヤモヤしてる意見なのですが、答えが欲しいから書いてみます。


別れたり、振られたあとの関係は様々だとは思う。しかし縁を切られたり影で気持ち悪がられたり悪口を言われていた場合、
私たちの"人間としての関係性(云わば友情)"は
その程度で終わるものだったんですか?って思ってしまう。

私たちは、直接的にお前が嫌いだ、やめて欲しいの一言も言えない関係だったのかって。

それって優しさなのかもしれないけど、
裏を返せば"それを言う事で相手を傷つけるかもしれない"っていう、「相手を傷つけてしまった自分」に自分自身が傷つきたくないという自己防衛であって、
決してそれは相手を思ってるようで思えていない。なんて惨めで気持ち悪いんだろなーってずっと思ってしまっていた。

ただ、直接言われたら言われたで、言い方によっては私にトラウマを残してしまう。
相手にトラウマを残さないように…といった無意味な慈悲を感じてるのなら、最初から傷つける覚悟もないのに恋愛しなきゃいいじゃないか、と思う。
直接言えないからと、影で悪口を言うのは
優しさすら一瞬にして無駄になるに等しい行動だと自覚して欲しい。


私のこの気持ちは読者に伝わるだろうか?
恋愛1つで人の性格は変わるし、
人としての信用もたった一瞬で消えるのが、
恋愛の気持ち悪い所。

恋人が他の人に優しくしてただけで、
妬ましく感じる。
自分に冷たくしてきただけで、段々嫌になる。


"こんなに頑張ってるのに好きになって貰えないんだ。見て貰えないんだ。もういいや。嫌い"
ってなってしまう。


苦しいから逃げるために嫌いになってた。

でもそれは、相手の行動に苦しめられてるんじゃなく、自分の首を絞めてるのは自分自身の考え方だって気がついて
だったら最初っから恋愛感情なんか持たなきゃいいんだって思うようになった。


何年か前の恋人だって、かつては死ぬほど好きで泣いたり酷い時は自傷だってしてたのに、今じゃ顔も名前も曖昧だし(笑)


そんな簡単なものに縛り付けられるくらいなら、好きな人とは一生友達の方がいいと思う。
わたしは自分のことも好きな人のことも守ってあげたい。終わりが来るなら始まりも来なくていい。

自分を守れないうちは恋愛なんて真っ平御免。
本当に、弱いんだ、わたし。

こういう考え方になって、
夜、枕をびしょびしょにするくらい泣いて、
傷ついてまで、隠して、依存して、
そこまでして好きでいる理由がわからなくなった。
今まで全て本気の恋のつもりだったけど、
普通に恋愛してる子達とは、きっと本気の定義がズレているだろうな。


私と違う考えの人がいたら教えて欲しいです。もっと、違う考えを、私に植え付けて救い出してください。


恋じゃない方法で、恋愛感情無しで"好きな人"を大事にできるのは、何があるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?