10年ぶりの海外旅行で得た旅知識4選
2014年に妹とアメリカ旅行以降ずっとずっと行きたかった海外旅行(カナダ&予定外のシアトル)に10年ぶりに行ってきました!
10年前はいろいろと調べたり計画して挑んだので英語も何となく理解できていい旅ができた。
が、今回は英語が話せる子に乗っかって行ったので不安もありつつよくわからないまま航空券を取りいざ出発!
そんな旅で学んだことまとめます。
①サブ手提げ(エコバッグ)を用意すべし
メインとサブの荷物ぱんぱんバックパックのみで旅をしていたので現地で購入したちょっとした飲み物やお菓子等の細々したものを入れておくサブ手提げがあると便利!
たまたま紙袋をゲットするタイミングがあったのでそれを手提げに使っていたがそもそもサブ手提げを初めから持参していれば便利だったなと感じた。
また、ホステルに泊まった際にシャワーを使う時シャワールームの外にフックがありそこに手提げを掛けるようになっていた。
もし手提げがなかったら着替えもタオルもトイレ兼シャワールームの床に置く悲劇になっていたので濡れても大丈夫なエコバックなんかを一つ持っていくと大活躍してくれるだろう。
②薬は日本から持っていくべし
体調悪くなったら薬局で買えばいいし海外の薬のが効きそうじゃん!と思っていたのだが。。
カナダについて一日過ぎたあたりからのどが痛い。
なんじゃいこれはと調べてみたらカナダはめちゃくちゃ乾燥している!!
薬局へ行きのど飴を買ったがそんなんじゃあ何も変わらない。
喉ぬーるスプレー的なものを探したが見つからない。(おそらくそんな商品はない?)
その後頭も痛くなってきて。
ロキソニンは持ってきていたが冷えピタ貼って気分的に癒したいな~と思ったがもちろん冷えピタも見つからない。。
行った先で探せばいいや!の精神は言葉が分かればすぐ見つけられるのだろうがいちいち写真撮ってグーグル翻訳してってなると手間で面倒くさい。
想像できる範囲内の薬は日本から持っていくのが手っ取り早いだろう。
③カトラリー(&マグカップ)を持参すべし
ケトルがある宿に泊まったのだがとにかくキレイではない!!笑
前の人の水が残ったままほったらかしにされていたっぽくなんか変なの浮いてる。これは使いたくない。。
電子レンジとマグカップがあったのでミネラルウォーターを電子レンジで温めてお湯として使用した。
マグカップは大体どこにも置いてありそうだがもしなかった時の事を考えたら最悪電子レンジ対応の軽いお椀みたいなものを持っていくのもアリだなと感じた。
また今回食費を抑えるために期限切れ間近の非常食を持って行ったのだが、付属のスプーンが小さくて食べずらかった。
スーパーで食べ物を買ってもスプーン、フォーク、お箸は有料の所もあるので次からの旅はスプーンとフォークは持って行こうと心に誓った。
※シアトルでいろいろお店見て回ったがカトラリーがなかなか見つからなかった。
④荷物は最小限に抑えるべし
バックパックでの旅は重い荷物を背負って移動するのがめちゃくちゃストレスである。涙
空港では大きいカートを使えるから身軽になれるがそれ以外のバックパックを背負うタイミングが苦痛で仕方なかった。
今回はカナダ、シアトルと乾燥している夏に訪れたので汗もかかず分厚いアウターも要らずだったのでだいぶ洋服の荷物を抑えられた。
旅先でお気に入りの服を着たい気持ちは存分にあるのだがその気持ちをぐっと抑え次回以降の旅には「速乾、軽量、防風」などの機能で選んだ洋服を持って行きたいと思っている。
今後行くグアテマラの洗濯事情は基本手洗いだということなので現在こちらの商品を注文中。到着を楽しみにしている。
また、荷物が多いと「アレはどこにいったんや?」ってなるから自分が把握できる荷物量で行ければ無駄なストレスなく旅ができると思う!
最後に
まだまだ海外旅行の知識は全く無いため
お金は結局キャッシング、カード払い、外貨交換等何がいいのかわからないし、飛行機の予約もどうするのがお得なのか分からない。
今回急な欠航が続き予定外の出費をした。涙
今後いろいろな経験を重ねてたくさん知識をつけていきたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?