見出し画像

英語で嫌だった思い出

こんばんは!

なんとなく、英語で嫌な思いをした事を考えてました。(唐突)

私の本名(Mikiではない)、日本ではごく普通なんですが。

カナダ来て、カフェとかで一発で聞き取られた事は無いんですよね。
カナダでは馴染みが無い名前だろうから、当たり前なんですけど。

他の移民の人達は、自然な感じで私の名前を覚えてくれます。

もしくは、覚えづらいと思っても顔に出さないでくれるのかもしれません。

英語圏であるイギリス出身の人からの反応も普通でした。

ただ、ローカルカナダ人の一部からはやりづらそうな反応をされます。

もう私の年も三十以上ですし、自分の名前は好きだし、そこまで気にしてませんでした。

英語名使った方がレジュメ通りやすいなんて話も聞きましたが、英語名を持つのは違和感あって使ってませんでした。

しかし、最近まで働いていたフリーランス先のカナダ企業にて。

新しくマネージャーになった人が、ポーランド系カナダ人の英語ネイティブスピーカーでした。

皆んなで自己紹介している時、彼は私の名前だけつまづいていました。

そして『ちゃんと発音したいから教えて!』と言われました。

この言葉カナダにいる内に何回か言われてるんですが。
正直、JP非ネイティブの人から完璧な発音を聞くことなんて、期待しなくないですか?

もちろん単なる話の種なのかもしれないし、もしくは本当に彼らの誠意なのかもしれませんが。

私は日本語の発音をして、『〇〇(ニックネーム)って呼んでくれて大丈夫だよ、友達もそう呼んでるし』と付け加えました。

が、何故かマネージャーは執拗に私の本名を繰り返してきます。(もはやちゃんと試みてるようにすら思えない発音で)

マネージャーは初見からひょうきんな人だとは思ってましたが。

一回目は、愛想笑いをしつつ私も深く気にしてませんでした。

でもそれが、ミーティングの度にちょくちょくあるようになりました。

各メンバーが進捗などを報告する時に、マネージャーが名指ししていくからです。

一回ならまだしも、それが三回などと続いていくと、不快です。

仕事で使うコミュニケーションツールに、自分のプロフィール上に名前を録音して追加出来る機能があったんですが。

マネージャーが『こういう機能あるから、それ使ってよ!』と言ったので。

マネージャーも入りたてだし、彼なりの距離の詰め方かなと、その後素直に自分の名前を録音しました。

そして次の日のミーティングで、また彼は私の名前を難しそうに繰り返すので、『そういえば発音録音して聴けるようにしたよ!』と返したのですが、スルーされました。

その後も、彼は私の名前を明らかに違う発音で繰り返します。

単に私の名前を言うだけじゃなくて、例えるならば「ミキ」と言うのを「ミェケィ、ミェクィ…メェケァ…」みたいな感じでわざとらしく言いづらそうに繰り返す。

『私もあなたの名前ちゃんと発音してないから気にしないで』とか返したりしたんですが。

私はどうすれば良かったんでしょうか。

ウザかった。

マイクロアグレッションだったのか、馬鹿にされてたのか、考えすぎなのかは分かりません。

とりあえずウザかった。

今更だけど、ハッキリ嫌だと伝えれば良かった。

気分的には、中高で根暗がクラスの一軍にからかわれてる感じ。

最近観た、アメリカのスクールカーストについての動画を思い出します。(留学生はもはやカースト外)

次はちゃんとしたいですが、もう同じような目に会いたくないので、仕事場では英語名使おうかなとも思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?